2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AirTunes

iPod miniとスピーカーを繋げるべく、GE製のオーディオケーブルをターゲットで(4.99ドル)買って来た。最初は何も考えず、色(赤と白)の通り、ステレオ本体の穴(ちなみにMD用と書いてあった)に差込み、もう一方をminiのヘッドフォン用の穴に差してみた。…

DiddleBug

あおみどりブログさんにて、DiddleBugというアラームが設定出来るフリーの手書きメモアプリの存在を知り、早速ぱむと栗の両方にインストールした。他に有料で似たようなアプリの存在は知っていたけれども、無料というのは知らなかったので嬉しいな。ぱむでは…

問題の根源は?

うちのマック(15インチ、フラットパネル)は恐ろしいほど順調に動いている。ジャガーの頃からこれと言った問題は何もなく、ハード的にもソフト的にも安定していたが、パンサーになってからも嵐の前の静けさじゃないかと思わず勘繰ってしまうほど、問題がな…

Macに乗り換えた理由

Windowsを10年近く使っていて、今更のようにMacに乗り換える人(あたしのことだ)はめずらしいと思います。そもそもあたしが何でMacにしたかというと、みんなWindowsを使っているので人と違う物を使ってみたかった、あと新し物好きである、ただそれだけです…

mini再構築

iPod miniの空き容量がまだ2GB以上あるので、娘の好きな曲をCDからインポートして曲を転送していたら、急にiPod mini熱に火がつき、アップルストアにDockとDock Connector to FireWire Cableを買いに行って来ました。USBポートが足りないので、Firewireケー…

ポケットタッチ

NXのキーボードを生のままで使うのは諦め、海外発送もOKのPDA秘宝館さんより、ポケットタッチを購入しました。送料も含めて20米ドル也。金曜日に注文したのが、火曜日には米国の自宅に届きましたから、超早っのサービスです。支払いもペイパルで楽々でした。…

AirPort Card

1年ほど前に新品で78ドルというお値段で購入したAirPort Cardですが、今では129ドルが相場のようです。古い品物なのに、いや古い品物だからこそ高いのねえ。あたしが実際お世話になったお店はこちらです。店員さんは親切でお店も綺麗で、お勧めだと思います…

1日使ってみて

やはりサクサク動くのが嬉しいですね、パンサー。起動が心なしか早くなったし、虹色のくるくるが出てくる回数も減ったし、快適に使えています。Missing SyncでのHotSyncもぱむ・栗共に問題なし。iPodも問題なく繋がりました。音楽もiTunesで普通に聴けていま…

アップグレード成功!

1時間くらい時間をかけて丁寧にバックアップを取り、OEMパンサーの2枚あるDVDの内、1枚目をおそるおそる挿入して、アップグレード開始しました。結果から言って、DVDに言われるままに進んでいったところ、ジャガーを再インストールした時よりも簡単にあっ…

OEM Panther

OEMの怪しいPantherが来ました。ビニールの袋に以下の物が入っていました。まだ、インストールしていません。まずは完璧なまでにバックアップを取らないといけないので、めんどくさくてなかなか重い腰が上がりません。でも、使い物にならなかったらお金を返…

Panera Breadより

暇だったので、前から気になっていたPanera Breadへ無料Wi-Fiを試しに行って来ました。店内には、ノートPCとにらめっこしている客がうようよいました。あたしもカフェラテを買って、ボックス席を陣取り、クリエを取り出し、無線モデムを付けてNetFrontを起動…

アナログモデム

本日、アナログモデム(Targus Pocket Modem 56K V.90)が到着しました。使えるようになるまで、若干手間どりましたので、ここに備忘録代わりに記録を残しておきます。まず、いきなりモデムをNX80VのCFスロットに挿してみました。CFUtilityでは認識してくれ…

怪しい・・・

安さにつられて購入したパンサーですが、業者がわざわざ下記のようなメールを送って来ました。 I am emailing you to ensure you have an accurate description of the software. The disk labels will either be eMac or iMac, but please be assured this …

CFモデム

実は栗用のコンパクトフラッシュ型モデムをずっと探していました。でも、ソニーで動作確認されているものはどれも既に入手困難。そこで、このフォーラムにて、このユーティリティーをインストールすれば使えるらしい、Targus PA560U Pocket Modem 56K V.90を…

今日のポチッとな

仕事が暇だったので、なんとなくアマゾンを見ていたら、パンサーが49.99ドルになっていたので、これからパンサーそのものが手に入りにくくなるかも、これが最後の機会と思って、ポチッとなしてしまいました。最近は、ますますジャガー未対応のソフトが増えて…

Clieでリモコン

コンピューターを使っている部屋にソニーのオーディオ(アメリカで買ったもの、MDなぞついていない)が置いてあるので、栗のRemote Commanderとやらを使ってみた。要するに栗をリモコンとして使ってみたのである。ほとんど設定を変えることなしに、すぐリモ…

休み

娘がこれから1年間のお休みや行事が載っているカレンダーを学校からもらって帰って来たので、いそいそとPalmのカレンダーに入力した。Palmのカレンダー上では、娘の休みとあたしの休みを色で分けてある(「休日定義」利用)。これで、娘のお休みが一目で分か…

PowerRUN

遅ればせながら栗にPowerRUNを導入した。ぱむは、好きなアプリを考えずにぶちこんで、POBoxの大富豪辞書を本体に入れても余裕で38MBほど余っているのだが、栗はそうはいかない。ハードディスクの空き容量が何時でも半分以上余っていないと落ち着かなくなるあ…

無線LANの設定

PC

あたしはノートPCには食指が動かない人なので(あんな重い物を持ち運びたくないし、別に持ち運ぶ必要性もない)、97年に初めて買った自分用PC(米国版メビウス)以来、我が家にノートPCが来たのは久しぶりのことでなんですねえ。ちなみにこの米国版メビウス…

TCPMPとCFメモリ

コンパクトフラッシュメモリ512MB(27ドルで購入)をわざわざ入手したのは、これに動画を保存しておくためです。同じ容量のメモステは倍以上の値段するんだもん。でも、CFに保存されている動画(あたしの場合はMPEG4)ファイルは、普通のやり方では栗(NX80V…

セール

PC

CompUSAでミッドナイトセールをやるという情報をゲットしたBF。出張中で行けないBFの代わりにToshiba Satellite M55-S135というノートPC入手の全権大使に任命されたので行って来た。来週、突然2週間ほど家を空けることになり、BFはノートPCが必要になったの…