2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタマーサービス

AT&Tのカスタマーサービスは、年中無休ではありません。確かVerizonやT-Mobileは何時電話しても大丈夫だったような記憶がありますが。 平日の真夜中や日曜日にAT&Tのカスタマーサービスに電話をかけると、機械の声で「営業時間内にかけなおしてね」と言われ…

iMac

だんなが誕生日(4月)プレゼントとしてインテルiMacを買ってくれるって。その代わり新しい携帯は駄目よとのことなので、ここは両方とも我慢しておとなしく待つことにしますかな。

選択

PalmのCentroを買うべきか(回線付きで)、N95-3(米国版、W-CDMAの周波数が違う。こちらは回線なしで)を買うべきか、それが問題だ。 いや、どちらも買わないっていう選択肢もあるんですがね(苦笑)。

Centroプロモーション

Centroの宣伝用のしおり(ではないが、その用途に使うつもりでいただいて来たので)がカワイかったのでパンフレットと一緒にいただいて来ました。しかし、まだ実機は展示されていないです。 このしおりって実物大になっているようですね。そう思ってみるとや…

メモリ確保

N75

今日になって突然、標準のウェブアプリが使えなくなり、ソフトリセットをしてみたが駄目だったので、最後の手段であるハードリセットをする羽目に・・・とほほ。 でも、しっかりメモリは確保しましたがな。残り50MB近くあります。さあ、何時でも来い!>+J f…

必要なメモリ

N75

+J for S60のスペックのページによると、SISファイルのサイズは以下の通り。 英語版 24 MBytes 中国語版 18 MBytes タイ語版 3 MBytes で、でかいよ。現在、30MBくらいしか空いてないので、本体からもっとファイルを削らないといけないけど、削れるのはHandy…

Bluetoothデバイスサービス

<N75 AT&Tバージョン> SDP Server Hands-Free Audio Gateway Headset Audio Gateway SyncMLClient OBEX File Transfer Nokia OBEX PC Suite Services Nokia SyncML Server OBEX Object Push Dial-Up Networking Imaging <N80 アンロックバージョン> SDP …

PiClipでSMS

N75

SMSは半角160字(だったと思う)までの短いメッセージだし、PiClipには予測変換がついていて、且つ直接SMSを送れるので、快適に日本語SMSが使えています。 急に妻からのSMSが増えて、だんなも喜んでいることでしょう(笑)。

スパムSMS

AT&TでスパムSMSが来た場合の防御策。 完全な対処法はありませんが、http://mymessages.wireless.att.com/ へアクセスして、ある程度、自分でコントロールすることは可能です。 あたしは、メールして送られてくるSMSは、許可を与えたドメイン以外からの受信…

日本語SMS

N75からだんなの電話(iPhone)宛に日本語でSMSを送ってみました。いやあ、ばっちり読めましたよ。あたしとしては、アメリカの回線で初めての日本語SMS成功です。 だんなからの返事は英語あるいはローマ字になりますが、だんなは日本語の文章を作るのはもと…

KKJConv & Stowaway Bluetooth キーボード

N75

<追記> ドライバのダウンロード先を追加しました。 </追記> N75を使って、KKJConv & Think Outside Stowaway Bluetooth キーボードの組み合わせで無事日本語入力が出来るようになりました。 N80ではM-Fepを使っていて、Stowaway BluetoothキーボードのN…

Parental Controlと交換

子供が携帯電話で変なサイトにアクセスしたり金を使ったりしないよう、AT&Tでは電話を一本かければ、簡単にアクセス制限をしてくれます。色々と種類があるみたいですが、あたしは、メールの通り、コンテンツのダウンロードと特定のサイトへのアクセスを禁止…

Mobipocket Reader

N75

追加です。TextWranglerを使ってテキストファイルを再保存した場合、BOM付きUTF-8ではなく、UTF-16で保存する必要があります。UTF-8だとおかしなことになってしまいました。 今は、「ドグラ・マグラ」を読書中。他にも「レ・ミゼラブル」とか「放浪記」とか…

桃せんとろ

桃を名乗るからには逝かないといけないかなあ> 桃せんとろ しかし、激しくかーいいです。プランなしで399ドル、うむ。スプリントのお店にちと交渉に行って来るか。 せんとろをお持ちの方に質問です。650で動くアプリはほとんど動きますか?

使い放題プラン

アメリカの携帯電話会社では大抵データの使い放題を用意していますが、携帯電話用のプランなら携帯電話だけの使用であって、その無制限の中にはPCを繋げてダイヤルアップなんてのは含まれていません。そういうことをしたい人は値段が3倍以上のPC用使い放題…

Mobireaderと青空文庫とMac

タイトルの組み合わせでようやく日本語が読めるようになりました。 青空文庫などの日本語テキストファイルをTextWranglerでBOM付きのUTF-8ファイルにするだけなんですが。 他にいい方法知っている方がいたら教えて下さいな。でも、とりあえずこの方法で無料…

Notesアプリ

ようやく気が付いたんですが、S60に元から入っているNotesアプリって、ファイル一覧のページでいきなりタイプを始めると、自動的に新しいノートファイルが作成されるのですね。これは嬉しい仕様です。ちなみにActive notesも同じでした。 あたしは純正ノート…

最近のアプリまとめ

N75

<日本語環境> 「HeiseiGothS60b」というフォントで置換えています。 <日本語入力> PiClip (0.6.0) <メール> Mail For Exchange (1.3.0) これは古いバージョンです。N75は対応機種ではありませんが、このバージョンであれば、エラーが出ることもなく、…

+J for S60

管理工学研究所さんにメールで問い合わせたのですが、その回答を引用させていただきます。 現在の所、発売を1月下旬として準備を進めておりますが、S60 3rd 向けソフトウェアは Symbian Signed という認証が取得できないと提供ができませんので、現時点で何…

追加したアプリ

N75

Handy Taskmanをインストールしてみた。N80のライセンスがそのまま使えた。N80の時よりさくさく動くような気がする。更に、元々の設定で閉じることが出来なかった「Music」アプリを(一応音楽携帯を謳っているため、と思われる)、Killコマンドで難なく終了…

SIMアンロック

AT&Tのカスタマーサービスに電話をかけ、自分の携帯電話のIMEI番号とメールアドレスを教えると、無料で5〜10日以内にSubsidy Unlock Codeを送って来てくれるはずです。あたしの場合、コードが届くまで丸一日かかりました。これがいわゆるSIMのロックを外す魔…

請求書

<追記> 間違いではなく、自分の勘違いであったことが判明。とほほ。 しかし、せっかくカスタマーサービスに電話をかけたので、ついでにアンロックコードを請求しておきました。5〜7日以内にメールでアンロックコードが届くはず。このコードを入れれば、ど…

モバイルメール

N75

N75には、モバイルメールとか呼ばれるアプリがもともと入っています。これでYahooメールとホットメールの閲覧が簡単に出来ます。動きも非常に軽快で快適に使えるアプリです。 スクリーンショットのように日本語表示も可能です。Yahooメールは、もともとPCの…

MediaNet Data Plan

AT&TにはE62という見た目はE61と同じ電話があったのですが、こちらはPDAのデータプランを使わないといけませんでした。しかし、同じOSでありながら、N75では携帯電話のデータプラン(半額以下)が使えます。 この違いはなんだろうと考えていたのですが、同じ…