2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Meter Maid

路上パーキングなどに止めた時、Meter Maidを使えば、残りの時間を記録出来る。時間が切れる10分前にプッシュ通知で知らせてくれるのが何より気に入った。 GPS機能を使って止めた場所を覚えていてくれるだけでなく、車を止めた場所までの案内もしてくれる…

PosterousとTwitter

必要なもの:PosterousとTwitterのアカウント、Instapaper及びメールアプリ iPhoneだけで、簡単にニュース等をPosterousに投稿する方法の紹介。Twitterへの自動投稿は、PosterousでTwitterへのAutopostが設定されていることを前提とする。 まず紹介したいニ…

Facebook雑感

娘のFacebookには、20人くらいバンドの仲間が登録されている。バンドのメンバーは全部で70名ほどだと聞いたことがあるので、少なくとも三分の一弱は、Facebookを使っているわけだ。もしかしたら、娘と友達登録していないメンバーもいるかもしれない。 娘…

MMS

今日から、AT&TのiPhoneでもMMSが使えるようになった。試しにコンピューターから、電話番号@mms.att.net宛に送ってみたら、すぐに届いた。 こうやってポップアップが出て来るのでメールよりも使いやすいよなあ。

NexTag

アメリカの価格比較サイト(だと思う)のiPhoneアプリ。検索かけてお目当てを探してもいいし、カテゴリーから直接選ぶのもアリ。検索結果を保存しておけるのがいいかも。

iTunes 9

うちのぱわちゃんのiTunesを9にしてから、本当に不安定になった。気付くとよく落ちている。閉じた覚えはないから、勝手に落ちているのだと思う。1日1回は落ちているような気がする。 OSはまだタイガーだし、インテルじゃなくてPowerPC G4 1.5GHzの非力マ…

Automator

今更ながらAutomatorを使ってみた。 iPhoneを繋げたら、イメージキャプチャが起動するので、ここから自動的に全写真を一旦任意の場所へダウンロードして、iPhotoの特定フォルダへコピーし、それからダウンロードした写真とiPhone本体の写真は削除するように…

毒を食らわば皿まで

<追記2> SimplyTweet以外、一旦読み込んだTweetsをキャッシュしているようだ。それを考えたら、キャッシュすることなしにこのスピードが出せるSimplyTweetは早いかも。 </追記><追記> 起動時のタイムラインの読み込み体感スピード(当社比)。左ほど…

Echofon Pro

つい「えちょー」と読んでしまうのだが、それはさておき。 母艦(PowerBook)では、FireFox + TwitterFoxの組み合わせを使っていたので、Echofonの未読同期は非常に有難い!これが便利そうなので、しばらくSimplyTweetではなく、Echofon Proをメインに使って…

iPhoneでチェックイン

DeltaのiPhone用ウェブサイトは、iPhone用に最適化されているが、そこでチェックインすると、図のような搭乗券が出せるようになっている。アトランタ空港などでは、これを使ってチェックイン出来るそうだ。なかなか便利。早くロサンゼルス空港で使えるように…

EBPocket Professional

突然、iPhone 3GSを辞書化しようと思い、EBPocket Professionalを導入した。で、既に持ってるロゴヴィスタの辞書と英辞郎を入れてみた。ずっと前にダウンロードしたスペイン語辞典のPDICデータもあったので、それも放り込んだ。これで、ますますiPhoneが手放…

最近のアプリ

めんどくさいので羅列。質問があったらコメント欄に遠慮なくどうぞ。 最近インストールして、残留が決定したアプリ Oxford Russian WriteRoom GoodReader Tap Forms Appigo Todo myConvert WeatherBug Deliveries TrackThis とりあえずインストールしてみた…

Appigo Todo Lite

<追記> 既にTodoが8件もあるよ。こりゃ、購入になっちゃうかも・・・ ファイアウォールの設定を変えたら母艦(PowerBookG4 10.4.11)のiCalとの同期が上手くいったので、しばらくの間、Appigo Todo Liteを使ってみようと思う。 無料版でプッシュ配信にも…

Twitterクライアントの使い分け

今日、TwitBird ProがAppストアで無料になってたので、早速入れてみた。プッシュ通知や複数アカウントにも対応しているし、キャッシュも残しておいてくれるみたいで、なかなか使いやすそう。動きもきびきびしている。でも、外部クライアント(Instapaperとか…

BylineとRSS Flash g

両方ともそれぞれに良い所があってどちらも捨てがたい。で、考えた。 まずBylineでRSSを読み込み、全文を読む気のない記事をさっさと既読にしておく。で、RSS Flash gで全文配信の記事をゆっくり読み、ブックマークつけたり、Twitterしたり、スターをつけた…

Google Reader

iPhoneを使い始める前は、Goggleリーダーなんて使ってなかったんだけど、BylineとRSS Flash gのおかげですっかりハマっている。 便利さと機能で言ったらRSS Flash gだが、安定度とシンプルな使いやすさで言ったらやはりBylineに軍配が上がるだろうか。でも、…