2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Palmでフラッシュカード

せっかくeReaderを入れたので何か本を買いたいと思って、PalmOne eBook Storeをふらふらしていたら、Kaplan Spanish Vocabulary Flashcards Flip-O-Maticというスペイン語フラッシュカードのeBookを発見。セール中だったので、買ってしまいました。ただ、こ…

腕時計Palmいぢり

J-OSを入れるところからずっこけた。日にちを設定する前にJ-OSをインストールしてしまったのである。試用期間はマイナス五百何日ですとかいうすごいお知らせ表示が出て来た。説明書を読んでハードリセット。そして日本語構築を一からやり直し、無事日本語が…

Palm搭載腕時計

Palm搭載の腕時計が届きました。デカい、重いとは聞いていましたが、本当にそうだった。あたしは手首が細いので、あたしが着けるとちょっと不格好かもなあ。只今、充電中。色々と設定が終わったらまた報告します。ところで、アマゾン経由でTigerDirect.comと…

eReader

写真は、現在のぱむちゃんのホーム。娘の写真を壁紙にしてみた。そして、以下、今日現在のぱむちゃんに入っているもの。結局、月に2回しかガソリンを入れないので燃費君は外し、チップ計算のアプリは意外と役に立たなかったのでこれまた外し、Train(路線検…

Missing Sync

とりあえず、Palmを買うとついて来るHotsyncとMac純正のiSyncで、ぱむちゃんとiMacの同期がそれなりに出来ていたので、必要ないと自分に言い聞かせていましたが、とうとうMissing Syncを買ってしまいました。これで、純正のソフトでは不可能だった下記の機能…

iCalと祝日

iCalのカレンダーライブラリーという存在を先日初めて知りました。この中から米国と日本のホリデーカレンダーを早速導入。クリックするだけで自分のiCalに自動的に祝祭日を挿入してくれるので、こりゃ便利。しかも他にもまだこういうカレンダーがあるみたい…

お手軽バックアップ

T|CをJ-OSで日本語化してあるPalmの場合。出先でもしハードリセットを喰らった時に備えて、お金をかけずにバックアップ。詳しい方はもうこんなことはご存知だと思いますが、自分の備忘録として。まずは、Powerguard LiteとFilezを用意します。Powerguard Lit…

モバイルギア

妹から譲ってもらったNECのモバイルギアMK-22を所有してますが、一発DOS化きっとなんてのを見つけたので、DOS化の敷居が低くなり、試してみました。まずは副電池を買いに行き、充電して、動作確認。5年以上使っていませんでしたが、きちんと動きます。充電池…

Clieが来るぞ

純日本なPalmもいぢってみたいなと思って、妹にヤフオクで落としてねと頼んでいたら、無事中古のNX80Vを予算内で落札してくれました。本体+付属品一式(ヘッドホンを除く)+メモステ+本皮のケースで2万円以下でした。ヘッドホンはさすがのあたしでも、何…

iSync まとめ

うちの母艦は、iMac G4 フラットパネル+OS 10.2.8(英語版)+iSync 1.5という組み合わせです。それを利用して、Siemens S66、Nokia 3600、iPod mini、そしてPalm Tungsten Cを同期しています。 最初の2つはBluetoothで、後の2つはUSB接続です。そして、T|C…

携帯電話請求書

この画像は、自分の携帯電話アカウントをオンラインでチェックしたところです。Rollover FM 450と言うのが現在加入しているプランの名称。450分こみこみということです。FMの意味は分かりません。Rolloverというのは、その名の通り、使わなかった時間は翌月…

アプリ追加

POBox導入後もシステムが安定しているのをいいことに、調子にのってまたいくつか追加してしまいました。まずは、BDALとADAですね。これで、よく使うアプリ(DAアプリを含む)をスタイラスを使わずに起動させられるようになりました。まだ、何処にどのアプリ…

Salling Clicker

ノキアを買う前から気になっていた、Salling Clickerをようやくインストールしてみました。ちょこちょこっと遊んだだけでもう購入を決意。なんて便利なソフトなんだ!3600(ノキアの携帯電話)と一緒にベッドに転がりながら、iTuneの操作なんてことが可能に…

POBoxとWdic

ようやくT|Cも使い勝手がよくなり、必要なものは全て揃ったという感じなのだが、時間があると、いぢりたい病の発作が出て来てしまって、つい余計なものを足してしまったりする。今日は、POBox(日本語入力システム)とWdic(辞書)を入れてしまいました。・…

不安定な3600

興味の対象がパームへ移ってしまったので、携帯電話は本当に通話に使うだけになっていた。しかし、Nokia3600がちょっと不安定になっていたので調整が必要となった。どういう風に不安定かと言うと、ふと待ち受け画面を見ると電源が入っていなかったり、目覚ま…