不安定な3600

興味の対象がパームへ移ってしまったので、携帯電話は本当に通話に使うだけになっていた。

しかし、Nokia3600がちょっと不安定になっていたので調整が必要となった。

どういう風に不安定かと言うと、ふと待ち受け画面を見ると電源が入っていなかったり、目覚ましアラームが鳴らないと思って別の手に取ると電源が入っていなかったり、かかって来た電話を受けようとしたらいきなり電源が落ちてしまったり、ととにかく前触れもなく電源が落ちることが何度もあったのだ。

これは一番最後にタダだからと言ってぶちこんだフリーアプリを疑わなくてならない。一番最後に入れたのは何だっけ・・・と考え、パスワード保存用のBondとかいう、フリーアプリをとりあえず削除した。

それ以来、電源がいきなり落ちるという現象は起きていない。しかし、これが犯人でないとなると、お次はSalling Clickerあたりを疑わないといけないので、よかった。もうちょっと様子を見ないとまだ何とも言えないけどね。

実は、Semacodeとか言う、日本のQRコードみたいなコードを読み取るアプリを入れたいのだが、どうかなあ。

ま、もしノキア携帯電話で日本語が扱えたら、パームを持とうとは思わなかったかもしれない。パームをわざわざ買ったのは、やはり出先で気軽に日本語を扱える器械が欲しかったから。荷物が増えるのはやはり嫌なものだ。

T|CとNokia3600(あるいはSiemens S66)とカシオの電子辞書とiPod mini(この順番に使用頻度が高い)が1つにおさまってくれたら最高なのに。