2008-01-01から1年間の記事一覧

クレードル

娘がiPod touchをクリスマスプレゼントでもらう予定なので、Nanoがあたしの元にやって来た。iPhoneのクレードルがそのまま使えるので便利だ。

太郎ちゃん援護射撃

マスコミの太郎ちゃんたたきがあまりにひどいので、援護の意味で 「麻生首相の講演詳報の全文」を紹介したいと思う。長いけれども、ぜひ読んでみて下さい。 時事ネタは別ブログで扱い、ここでは基本的に扱わないつもりなので、このエントリーは数日後に削除…

Macからファックスを送信

Mac

特別なソフトを何も入れなくても電話線さえあれば、ファクスを送信することが出来る。 昨晩から国籍法改正阻止のため、米国からせっせとファックスを送っている、粘着おばです。

アウトルックでスレッド表示

会社ではOutlook 2003をConversation(日本語だと「会話ごとのスレッド表示」になるのかな)形式で使っている。しかし、これだと自分が送ったメールは一緒に表示されず、ちょっと片手落ち。 そこで自分が送ったメールもスレッド形式で一緒に表示させる技を探…

MediaNet設定

Name: MediaNet External ID: 7 APN: wap.cingular Username: wap@cingulargprs.com Password: cingular1 Login request: Off IP Address: ... DNS Address: ... Authentication: CHAP Data compression: Off Header compr.: Off Proxy setting: on, Multipl…

HSDPA

自宅の中でHSDPA電波が掴めるようになった。よくやった、AT&T!!

サイゼリヤのピザ代返金

<追記> しかし、日経新聞のニュースによると、 ピザを食べた人への返金作業を始めた21日以降、1日あたり200万―300万円程度を顧客に返していることが判明した。返金を求める客は1店平均で1日6人訪れており、100店舗以上の店に苦情が来ているという。 とのこ…

使うのがちょっと怖くなった(w

他のタイプのバツテルーは、人マと損害に傷つけながらはち切れるかもしれません 修理は工場を通って利用可能です ドア使用だけで つっこみどころ満載ですなあ。

充電中

くだんのチャーヅャで絶賛充電中。

充電器

中国の業者からeBayで4ドル以下で購入。「チャーヅャ」となってる。惜しい。

日本語と漢字

「漢字が表す二つの世界」 こういうのいい話だねえ。昔の日本人ってすごかったのね(過去形・・・w)

ファームウェアの書換え

Z750aのファームを書き換えるのに「Davinch Team」のサービスを使いました。こういうサービスって合法なのかな?よく分からないけど、質問メールの返事はすぐ来たし、最終的にきちんと出来たので、変な業者ではないです。 やり方はこちら。 ファームの書換自…

PictBridge

Z750aは、PictBridgeに対応していることを思い出し、早速試してみました。 うちのプリンターはキャノンのiP4200なんだけど、正面右下のUSBポートにデータケーブルを繋ぎ、ケーブルの反対側に携帯電話を繋ぎ、写真を選んで、「Print」を選択するだけ。キレイ…

辞書アプリ(Java)

英蒙辞典(英語からモンゴル語へ)。キリル文字がばっちり。基本中の基本、西英辞典(スペイン語から英語へ)。せっかくの台湾ファームなので中英双方向辞典も入れてみた。ピンイン入力も出来るので、自分で中国語を入力して調べることも出来る。ちなみに簡…

Momobiler

試験的にBloggerで写真ブログをやってみます。Z750aから簡単に投稿出来るもんで。 大した物は置いてませんが、よかったら遊びに来て下さい。日本語を打つのがめんどくさいんで英語で書いてますが、日本語でのコメント、もちろん大歓迎です。Momobiler

インストールしたアプリ

ShoZu(これで直接Workpressに写真がアップロード出来る) Weather Salling Clicker(言ってみればMacのリモコン) インストール出来るのはJavaアプリに限られるが、さくさく動くのでストレスは感じない。同じ物をE61iで動かしたら、遅くてイライラすると思…

Text Message (SMS)

ここ数日、だんなのiPhoneからのテキストメッセージが届かなかったり、届くのに時間がかかったりする。あたしのE61iから送る分には問題がないもよう。それにAT&T同士での送受信なら問題はないようなので、しばらくの間、E61iではなく、Z750aの方に送ってもら…

Notesの裏技

Z750iにデフォルトでついて来るNotesに何か書き、保存する。一覧から表示したいノートのタイトルを選び、Options→Show in standbyを選びます。すると、待ち受け画面に何時でもそのノートの内容が表示されるようになるではありませんか。 写真の通り、日本語…

ストラップ

Z750aには、ストラップを着けられないと思っていたのだけれど、ストラップを着ける場所を見つけた!電池蓋を外した内側の一番下にあります。 蓋を閉めるとこんな感じ。

消えるアドレスブック

アドレスブックに入力してある娘とだんなの情報が消える現象が起こった。一度電話本体から情報が消えてしまうと、その後iSyncを行っても、その人の分だけ同期出来ないというエラーメッセージまで出て来た。外部メモリのバックアップをリストアすることで今回…

大阪人と中国人の共通点

知り合いに日本に帰化した中国人と大阪人がいる。この大阪人が、元中国人に「大阪人と中国人は似てる」と言われたそうだ。 そのココロは「人を騙す」だそうだ。 それを言われた大阪人はシャレが分かるので笑っていたが、どうでしょう、皆さん? 大阪人の皆さ…

Coverage Viewer

http://www.wireless.att.com/coverageviewer/3Gが入るかどうかも分かりますが、それが単なる3Gなのか、HSDPAなのかまでは分からないのが惜しい。

アドレス帳の保存

Z750aの場合: Main Menu Contacts Options More Advanced Back up to m.card

ブックマークの保存

Z750aの場合: Main Menu Organizer File manager Web pages Bookmaks Options Mark Mark all Options Manage file Copy で、メモステを選択し、好きなところに保存する。

Z750aのカメラ

照明が暗めの室内で撮った写真(クリックして拡大)。フラッシュもついていないし、たった2メガのカメラなんだけど、よく撮れていると思う。 同じ2メガのカメラでもE61iだとここまでキレイに撮れないような気がする。

ChaCha

ChaChaという人力検索サービスがあるのを知り、早速試してみました。電話かSMSで質問をしますが、あたしはSMSを使ってみました。広島で原爆により何人の方が犠牲になったのか?という質問をしてみたのですが、質問してから10分くらいして、下記のような回答…

テーマと辞書

Kuromiのテーマ。選択したところにピンクの骸骨さんが。Mobipocket ReaderのLibraryメニューはこんな感じ。英辞郎のトップページ。調べたい語句を入力します。最終的にきちんと調べたい言葉のページに辿り着き、ほぼ文字化けなしに読めます。

Mobipocket Reader

Mobi ReaderのJavaバージョンがありました。これであたしのZ750a(ファームはZ750iになりましたが)、通称ももちゃんでも広辞苑&英辞郎が使えるかも?! 後で試してみます。しかしアルファなんで自己責任ですな。どきどき。Mobipocket Reader 6.0 for java …

アンロック

<追記> 出来た出来た!無事、日本語が読めるようになり、プッシュメールも出来るようになりました。GPSも使えるようですね。色々とこれからいぢってみます。 </追記> 昨晩、電話でアンロックコードを申し込んだところ、今日の午後にはもうアンロックコ…

ソニエリ2台

最近買ったはソニエリ2台。 ピンク(Z750a)があたしのもの、黒(K550i)が娘のもの。 Z750aはAT&Tにロックされているが、UMTSトライバンドでアメリカでも日本でも使える。HSDPAにもしっかり対応しているが、あたしの行動範囲では全くHSDPAが入らない。欠点…