サイゼリヤのピザ代返金

<追記>
 しかし、日経新聞のニュースによると、

ピザを食べた人への返金作業を始めた21日以降、1日あたり200万―300万円程度を顧客に返していることが判明した。返金を求める客は1店平均で1日6人訪れており、100店舗以上の店に苦情が来ているという。

とのことで、結構、金をもらいに来てるじゃん・・・失礼しました。
</追記>

 サイゼリヤのピザ代返金、該当者なら請求しに行く?というライブドア世論調査を見ました。

 これが国民の総意なわけではないですが、9割以上の人が「しに行かない」と答えていました。これを見て、日本っていいなあと改めて思いましたよ。ま、請求に行かない理由に「めんどくさい」とかもありましたが、何はともあれ、がめつくないのがいいですねえ。

 金持ちけんかせずではないですが、日本人は金持ちではなくても、精神的には豊かな人が多いと思います。あと「恥ずかしい」と思う心もね。

No. 53559 行かない:っていうか 行けない

食べました。でもレシート無しで返金請求することには抵抗がある。予想通り便乗詐欺が発生してるし「もしかしたらこの人も」と一瞬でも疑われるんじゃないかと思ったら・・そっちの屈辱の方がイヤですね。

 この方の気持ちがよく分かります、はい。

 ま、不届きな奴らもいますが、そんなのは子供かバカでしょうし、そもそもそんなのは少数派だと思いますが。