2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tethering

以前、ぱわちゃんとRAZR V3cのBluetoothによるダイヤルアップ成功談を書きましたが、1度試してみた後はわざと使っていませんでした。Verizonがどうやってデータを請求してくるか分からなかったからです。で、今日ようやく請求書が来たので、真っ先にその部分…

じゃーん

BFがコンピューターで何かやっている時に横からパッと手を出して、適当にキーを叩いて邪魔をして楽しんでいた。そうしたら、今度同じことをあたしが娘にやられた。その後で、あたしがぱわちゃんを再起動したら、あのじゃーんの音が鳴らない。その後は普通に…

Nokia HS-26W

CompUSAで、このNokiaのBluetoothヘッドセットが、19.99ドルになってました。昼休みにいそいそと買いに行って来ましたよ。黒と白があって、あたしは白にしました。お店に行かないと買えないとのことで、気になる方は今すぐどうぞ。

愛用ソフト一覧

バージョンの低いGarageBandを消してしまいましたが、何処か(おそらく2ちゃん)でCDがついているという文章を見かけたので、もしやと思ってぱわちゃんにくっついて来たCDをよくよく見たら、最新のiLifeがありました。というわけでめでたく、GarageBand、そ…

ずれる予定

最近、MissingSyncが使えないので、T|Cは、出先のアドレス帳および布団の中での2ちゃんねるリーダーと化している。いや、あたしのやり方が何かいけないんだと思うんですよ。でも、原因が突き止められていないもんで。まだ、Syncするとスケジュール帳の予定…

OnyX

3年以上Macを使っているが、Macを最適化してくれるというこのソフトの存在は知らなかった。パワフルなスペックのMacだったら必要ないかもしれないが、我が家の3年以上経つiMacや、12インチのPowerBookだと、効果があるかもしれないと思って早速両方に導入…

セーフモード

娘は、自分の部屋にiMacを持って行く前、キーボードやスピーカーをきちんと拭いてキレイにしていた。見違えるようにキレイになったiMacちゃんとその仲間たち。その後、最後に消し忘れたファイルとかないかどうか確認するために電源を入れてみたら、何故かき…

 TunesTEXT

Dashboardって、探すと楽しいウィジェットが色々とありそうですね。そんな中で、昨日見つけたのが、このTunesTEXTという、現在iTunesで再生中の歌の歌詞を表示してくれるウィジェット。こりゃイイ!(最近、こればっかり)歌詞を見つけ出せない歌も結構あり…

 細かいこと色々

そういえばあたしのぱわちゃんにはiMacから引き継いだAudacityが入ってました。声を録音するだけならこれだけで十分です。ということで、HDの中でデカい顔をしていたGaragebandにはお引き取り願いました。どっちにしてもあたしのぱわちゃんに入っていたのは…

 Salling Clicker再び

Nokia 3600とSiemes 66を使っている時、Bluetooth経由でSalling Clickerを使っていたが、日本語表示が出来ないのが不便で、直に使わなくなってしまった。Palmで使えるのは知っていたのだが、なかなか試せないでいた。でも、ようやくPowerbookと一緒に使って…

 GarageBand

新しいコンピューターを使い始めてまず行うことは、プレインストールされているソフトの中で、使うことのなさそうなものをバシバシ消して、HDに空き容量を作ること。パワーブックでも盛大に行いまして、何GBも余分なスペースをこしらえました。現在、消そう…

トラブル色々

PowerBook(Tiger)にしてから、Sidekick IIでのシンクが上手くいかなくなった。Palmの方では問題なし。そこで早速ソフトの販売元に指定どおりのログを添付して助けてメールを出してみた。翌日、すぐに返事が来た。サポートのメール曰く、ログを見たところ、…

マウスとDVDとバッテリー

今日は、マウスを購入して来た。割高感があるのと、コードが短いので(PowerBookはUSBポートが左側にしかないため、ある程度の長さのあるコードが必要)、Mac純正のMightyマウスはパス。代わりにブラウザの戻る・進めに対応しているというLogitechのものを買…

Panera Bread

先週末、娘と一緒にPanera Breadでお茶して来ました。前回はPalm(Clie NX80)をお供にして行きましたが、今回のお供はもちろんぱわちゃんです。結果から言って、栗よりも簡単にぱわちゃんはお店の無料Wi-Fiに繋がりました。コンピューターを立ち上げたら、…

勝者

今回、何故PowerBookにしたかと言うと、そりゃあアルミボディだからです。しかもあのシルバーがかわゆい。結局、アルミの外装が好きなんでしょうね。RAZRもiPod miniもCyber-Shotも、みんなアルミボディですもん。いやあ、好みが分かりやすい。色々とPowerBo…

ホットスポットの週末無料キャンペーン

香港GSM/3G携帯情報局BLOGさんにて、T-Mobileが北米でホットスポットの週末無料キャンペーンなんてのをやっているのを知り、早速紹介されていた申し込みページにアクセスしてみました。まだ試していませんが、週末にPowerBookとTungusten|Cを抱えて、スター…

Cyber-shot DSC-T5

BFがデジタルカメラを欲しがっていたので、独断と偏見により、SONY Cyber-shot | DSC-T5を購入した。BFはケチいや、倹約家のため、思い切った買い物が出来ない性分なので、あたしが代わりにね。っつうか、BFまであたしみたいな買い物の仕方をする人だったら…

 PowerBook用ケース

PowerBook(以下、ぱわちゃん)を毎日持ち運ぶ必要は全くないのだけれども、車通勤のため、荷物が多少重くなっても困らないので、早速ぱわちゃんを毎日の荷物に加えることにした。ただ、今までコンピューターを持ち運ぶ習慣がなかったので、それ用のケースも…

 成功!

まずは、Bluetoothによるダイアルアップ接続に成功したので、その証拠写真です。早さは、数値的なことはよく分かりませんが、体感的には一昔前のモデムによるダイアルアップよりずっと早いです。ま、それはコンピューターの処理スピードが早いからでしょうが…

ぱむの不調と予定のズレ

デスクトップからノートにメインのコンピューターが替わったおかげで、USBポートとFirewireポートが当然だが足りなくなった。プリンタ用に使っていたUSBポートは、ネットワークプリンタに替えたので、まずこの分は減った。まだ前のプリンターは、USB接続でス…

Bonjourで印刷

PowerBookと一緒にCanonのプリンターも買いました。後で100ドル返って来るもんで。無線ネットワークで使えるプリンターが1つ欲しかったんですよ。今までプリンターに繋がっているコンピューターが、あたしのiMacしかなかったので、ちょっと不便だったのです…