ぱむの不調と予定のズレ

デスクトップからノートにメインのコンピューターが替わったおかげで、USBポートとFirewireポートが当然だが足りなくなった。

プリンタ用に使っていたUSBポートは、ネットワークプリンタに替えたので、まずこの分は減った。まだ前のプリンターは、USB接続でスキャナーとして使うことがたまにあるのだが、使う時にどこかのUSBポートを借りれば済むことである。でも、他のポートも整理する必要に迫られた。

USB・Firewireハブを買えばいいだけの話であるが、あまりごちゃごちゃPowerBookの周りに置いておきたくないもんで、これはどうしても今ある周辺機器をどうしても裁き切れなかった時の最後の選択肢とした。

まず、iPod miniのシンクをFirewireからUSBに替え、1個しかないFirewireポートは、今まで通りハードディスクに当てることにした。バックアップはマメに行っているもんで。また、コンピューターの処理速度が飛躍的にアップしたので、USBケーブルを使ってもiPodのデータ転送の体感速度はあまり変わらないような気がする。

あとはUSBポートが1個しか残っていないが、これはメインで使っているTungsten CのHotSyncプラス充電用とすることにした。

そうすると、NX80V(栗)用のUSBポートがなくなるが、最近こちらは持ち歩いていないので、いいや、栗ちゃんはしばらくの間寝モバ専用で使おうと思っていたら・・・突然、昨晩から栗でインターネットに繋げなくなってしまったのである。昨日の朝までは普通に使えていたのに。ベッドの中だけの仲なんてごめんだわ、ちゃんと一緒に外に連れてってよ、と臍を曲げられちゃったかなあ。

しかも、いきなり違うコンピューターを使ってMissing Syncで同期を行ったことによって、予定(主に祝日情報)がダブるわ、時間設定のない予定がほぼ全て見事に1日ずれこむわ、でカレンダーが悲惨なことになってしまったのである。

PalmでもPowerBookでもSK2でも、手持ちの機械の全てのデータが滅茶苦茶になってしまったので、どれが正しい予定なのか分からない。機械を便利に使うつもりが、弄ばれている自分。これでは本末転倒である。

そこで、とにかくPalmの一昨日の外部メモリのバックアップから予定を戻そうとしたら、あせるあまり操作を誤って、今の間違った予定を逆にバックアップしてしまい、貴重な一昨日のバックアップを消してしまった。

あとは、先代iMacの情報を移すしか手は残っていない。しかし、こちらは一昨日より前の情報なので、最新のものではないという別の問題がある。でも、予定が狂っているよりはマシなので、あとで数日分の予定は自分で入れ直そう。

更に、パンサーからデータをそっくりそのまま持って来てしまったせいか、Airportの接続がおかしくなってしまい、立ち上がり時に自動的に繋がらないという問題が発生して(手動で繋げれば問題なく繋がる)、原因が分からなかったので、昨晩はその解決に数時間かかってしまった。今夜は今夜でまた別の問題に取り組まなくてはいけない。

そうしたらBFに「実は楽しんでるんでしょ?」と言われてしまったが、まあそう言われてしまうと身も蓋もないのだけれども、家庭の平和のためにコンピューターいぢりはほどほどにしないとね。