2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Lifeblog

ノキア携帯研究所さんで紹介されていたのを見て、単にTypepadにBLOGを投稿するだけのアプリではないことを知り、早速インストールして試してみました。 これでスケジュールなんかも自動的に連携してくれたら、日記を書く必要もなくなり完璧かもと思いました…

SplashID

今更ですが、SplashIDを導入してみました。Mac用のデスクトップアプリがあるなんて知らなかったんですよ。てっきりWindows用だけかと。知ってたらもっと前に試していたものを。これで同じ情報がMacでも閲覧出来るようになりました。データをS60用に変換する…

常駐アプリ

N80

Ultimate Voice Recorder(下の真ん中のアイコン): 通話を始めたら自動的に通話を録音してくれる。ホットキーを押せば、ボイスも録音出来る優れもの。 Advanced Call Manager(左上のアイコン): 留守番電話+着信拒否が可能なアプリ。留守番電話機能は、…

日本語メモの転送方法

N80

普通にメモやテキストファイルとして、MacやPalmから送った場合(Bluetoothや赤外線、あるいはメールの添付として)、N80ではことごとく日本語が文字化けしたのですが、転送されて来た日本語をN80のNotesアプリで開く方法を見つけました。 まず、MMSで普通に…

ヘッドセット

近くのCompUSAがまたまた店じまいだったもので、行って来ました。お目当てのNokiaのヘッドセットは既に売り切れていたが、このモトローラの乾電池で駆動するこのヘッドセットを30ドル弱で入手。 ちょっと重いけど、充電要らずなのは嬉しいねえ。それに同じ電…

愛国心テーマ

N80

見にくいのですぐ止めました。日の丸でもついてたらよかったんだけど(爆

Mixiとノキア

N80

<追記2> 写真なしで本文だけの投稿もOKでした。そうしたらデータプランを変えようかなあ。 </追記2><追記> 1回の写真アップロード+一文で、44KBでした。これならたまにアップロードするという使い方で、1MBを超えずになんとかやりくり出来るかも…

Think Outside Stowaway Bluetoothキーボード

N80

こんな感じで使用しています。Bluetoothのペアリングに時間がかかるか以前書きましたが、最初にN80側のStowawayのアプリからBluetoothを繋げて(N73ドライバ)、キーボードをオンにしてやると一瞬にして繋がるようになりました。 このようにM-Fepとのペアで…

N80から画像をアップロード

N80

カメラで普通に写真を撮ったら、「Send」から「Web upload」を選択します。すると下記のようなスクリーンが現れます。あたしの場合、Mixi、Vox、Flickrと選択肢は3つあります。Flickrはまだアカウントを設定していないけど。ちなみにFlickrのNokia用Configu…

最近のN80

N80

ピンクのキティちゃんは携帯クリーナーです。N80にはストラップをつける場所がついているのもポイント高いですねえ。

機種変更

5月にならないとCingularの機種変更が出来ないと思っていたら、既に出来るようになってました。あたしは一応iPhoneまで待ちますが、娘が色々と新しい電話を物色中。ソニーエリクソンのラジオも聴けるウォークマン携帯に傾いているようです。2年契約で89…

N80からMixiとVOXへの投稿

N80

ソフトバンクの705NKをお使いの方は、ノキア「オンラインシェアリング」によりMixiへの投稿が可能になりましたね。てんどんさんのおかげで、あたしも無事使えるようになりました。有難うございます。 そこでついでにVoxのウェブアップロード用のconfigureフ…

日本語メール

N80について来るMessagingアプリでEarthlinkのメールをメールとして受信すると、日本語が文字化けする。しかし、同じメールを自動転送機能を使って、CingularのMMSとして受け取るとバッチリ日本語が通る。画像などの添付ももちろん受け取れる。それ以外の添…

N80現在のテーマとファーム

花柄もカワイイけど、今はシンプルに決めてみました。テーマは500KB以下の物しか使わないので、大抵さくさく動きます。どんなにカワイイテーマでも操作スピードに影響のあるような大きい物は使わないです。 外付けBluetoothキーボードではもちろんのこと、最…

Voxモバイルクライアント

Palm使いの皆さんもVoxを試してみませんか?写真はTreo650で試してみたところです。 しっかり日本語が通るし、写真もアップロード出来るし、カテゴリーも指定出来るし、データもローカル保存出来ますよん。

データ変換

日記とBlogのデータ、およそ6年半分。SQLのデータベースのバックアップを取った物と、HTMLファイルのものが混じっている。このデータだけを抜き出して、ローカルに保存出来ないものだろうか。

N80で入力そしてBlog

「M-Fep」とBluetoothキーボードでローマ字入力による日本語入力が快適に行えるようになりました。しかし、N80には日本語を直接入力して保存しておけるノートあるいはメモアプリが入っておらず、せっかくのこのコンビを活かせません。 そこで、「Best Jotter…