日本語メール

 N80について来るMessagingアプリでEarthlinkのメールをメールとして受信すると、日本語が文字化けする。しかし、同じメールを自動転送機能を使って、CingularのMMSとして受け取るとバッチリ日本語が通る。画像などの添付ももちろん受け取れる。それ以外の添付(ワードファイル等)はMMSでは受け取れないが、それは逆にメールとして受け取れば大丈夫だろう。有難いことであるが、CingularのMMSの秘密はなんだろう。

 ちなみにM-Fepのおかげで、新規SMSは直接日本語入力が可能なのだけれども、CingularのSMS送受信では全く日本語が使えないので、宝の持ち腐れとなっている。MMSの新規作成画面で使えたら嬉しい。っつうか、そうしたらN80から乗り換える理由はなくなるな。

 5月にようやくCingularの契約が切れるので、6月に出るらしい、KDDIの日本語が使える携帯電話に興味があるのだが、かっこいいモデルが出なかったら、今のままで十分かもしれない。日本語を使うという理由だけでは、わざわざKDDIに乗り換える理由にならないっちゅうことだ。こちらで買った端末で日本でローミングも出来ないらしいし。日本語の扱いがしっかりしていて、日本でローミング可能な端末がKDDIから出たら悩んじゃうけど。

 さて、Cingularでは2回線保有しているため(自分のと娘のと)、iPhoneの確保はKDDIに乗り換える乗り換えないに関わらず問題なし。