2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のROM

以下の状態で安定して使えています。あとROMから消せるのはラウンチャーくらいなので、そろそろROMいぢりはおしまいにします。しかし、デカいアプリの半分以上がROMに収まってくれたので、RAMが空いてくれて助かりますね。もちろん動作スピードも安定性も向…

Enfora WiFiアダプター

昨日、Treo650用EnforaのWiFiスレッドが到着しました。スプリントの青ではなく、シルバーだったので、Unlock版のシルバーとなんとか調和します。全く同じ色ではありませんが。 本体はごついですが、軽いです。ノートPCに比べればかさばらないので、出先でネ…

kMeteo

ずーっとTreoに天気予報アプリを入れたいと思っていましたが、未だ入れていません。理由は、更新のたびにデータ転送が発生するのでお金がかかるから。で、更新1回分のデータ転送が少なめのアプリを探しているのですが、これがなかなか。「2day」との連携を…

DayNotez

遅ればせながら「DayNotez」を導入しました。Palm Infocenterで20%オフのセールをやっていたもので、つい。これは素晴らしいアプリですね。コストパフォーマンスも悪くありませんし。 このページから、「DayNoez」をより便利に使うためのエクストラがダウン…

Rescoバックアップでロック

特定電話番号をブロックするアプリ「LightWav」が、毎日のようにバージョンアップされていて、だいぶ安定してきたような気がしますが、1つだけどうしても直らない問題があります。バックアップした直後に必ずリセットがかかるのです。 他のユーザーも同様の…

若い子のメッセージ事情

クラスで十代の子たちとテキストメッセージ(携帯メールのこと)の話しになった。とある男の子は1ヶ月1000通以上やりとりをするそうだ。携帯電話会社にそういうプランがあるのは知っていたが、本当にそういうプランを使っている人と話しをしたのは初めてであ…

2dayへのリクエスト

今更感があるが、Treoに「GoogleMaps」をインストールした。なぜなら新しいTakephone(Build 016)では、地図アプリと連携出来るようになり、地図を直接読みに行けるようになったから。これは便利である。使わない手はない。 Takephoneのこのスクリーンから…

680でWi-Fi

Enfora Wi-Fiスレッドの680でも動くドライバってのが、TreoCentralに出てました。一応きちんと動くみたいです。 手元に680がないので試せませんが、それを試すためではなく、とにかく白い680は売れ切れる前に買っておくべきかしら、と思い始めています。そう…

Enfora Wi-Fi Adapter

つい、Enfora Wi-Fi Adapterを買っちゃたよ、ママン。こんな風にちょこちょこ小物買いなんぞしていると、6月のiPhoneが遠のくよ。 毎朝晩、布団の中のお供として欠かせないT|Cですが、購入後1年半以上経ち、さすがに電池の衰えを感じるようになりました。そ…

Blackberry 8700g

だんなの仕事が変わりましたが、Blackberryをまた持たされています。だんなの仕事では必須なんですね。今度は「8700g」というモデルで、前の1キーボードに文字が2つ割り当てられているヤツと違い、きちんとフルキーボードがついています。 キャリアがCingu…

Buzzに戻す

新しいLightWavでリセットがかかってしまうのはあたしだけではないみたいで、LightWavのスレッドが祭り状態となっています。たまにリセットがかかるだけならいいんだけど、全体的に不安定になってしまったし、定期バックアップ後、必ずリセットがかかるよう…

2dayと連携出来るアプリ

ここで紹介する機能やアプリは、もちろん2day上で表示されるだけでなく、そのアプリに直接飛べるようになっています。便利便利♪ 他にもメーラーの未読管理などがあるようですが、未確認なのでここには載せません。 2dayとの連携が考えられているPIMソフト: …

680 Camera Update

興味がありましたらどうぞ。http://www.palm.com/us/support/downloads/treo/680cameraupdate.html <情報源> http://discussion.treocentral.com/showthread.php?t=134494

アップグレード凍結

tomboさんが、「Treo650 凍結宣言」をされていますが、あたしもそろそろその時が来たかなと思っています。最近、アップグレードされるアプリは、どれもが680対応のためのアップグレードを行っているだけのような感じですからね。 現在、問題なく使えているア…

LightWav 2

<追記> 着信拒否が行われた場合、2dayの上部ステータスバーにお知らせを出してくれるプラグインが、自動的にインストールされるようになっています。異なるデベロッパーが作成したアプリ間であっても連携をはかれるように、デベロッパーたちが工夫をしてく…

2dayのショートカット

2dayで一番よく使うキーボードのショートカット言えば、「メニュー+B」でBluetoothをつけたり切ったりすることかもしれません。他にも「メニュー+T」「メニュー+M」でそれぞれタスク及び予定の新規入力が出せますし、「メニュー+5wayの真ん中あるはG」で…

MMSで事足りる

Cingularではデータプランに入っていません。SMS/MMSどちらでも400通まで使い放題で9.99ドルというどんぶり勘定プランには加入していますが、これにはおまけ程度に月1MBまでのデータ使用料が含まれています。しかし、添付書類付きのMMSを送受信した時、添付…

エラー関連覚書

<追記> HALさんが「HsTraceDump」という、「HSTraceDatabase」からテキスト部分を抜き出すツールを作って下さいました。これでTreo本体が吐き出すエラーの正体は一目瞭然です。リセットが頻繁にかかるような場合、該当アプリの作者に状況の説明がしやすく…

ひやかし

今日が学校が早く終わったので、Cingularのお店に冷やかしに行って来た。中途半端な時間なので他に客はほとんどおらず、すぐに店員に捕まった。ざっと見たところ、お目当ての品が展示してなかったので「セブンフィフティー(750)とエイティーファイブトウェ…

Cingular 8525

一般的にHermesと言われているスマートフォンのCingularバージョンだと思います。あまり知られていなさそうなCingularの公式サポートフォーラムのこのスレッドによると、ばっちり日本でローミング出来たそうです。 最近では、Cingularも電話をアンロックして…

日本語でモブログ

米国在住で日本語の使える携帯電話を使っていて、出先で携帯からモブログをしたい方。Bloggerがお勧めですよ。「go@blogger.com」にMMSを送ると、そのままBlogの記事として表示されます。日本語を使う必要がなければSMSでも大丈夫(Cingular+Treo650の場合)…

iPhone

4月が携帯電話の契約更改の時期なんですよ。もちろん行きます、iPhone。 2年縛りで4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドルだったかな。携帯電話にしては高めですが、iPodも入っているし、無線LAN付きですからね。日本語が使えなくても我慢します。。

KDDI Mobile

そういえばKDDIがアメリカで日本人相手に携帯電話会社を始めようとしていますが、一体どんなもんなんでしょう。ちょっと興味があります。http://www.kddimobile.com/jp/main.htm

Treo750

「Treo750」がようやくアメリカにも来るぞ〜!! Cingularの縛り付きで399ドルざんす。

もしTreoが盗まれたら

TreoProcというアプリを見つけました。機能はいくつかあるみたいですが、私的な目玉は、SIMが交換された時、あらかじめ設定しておいた電話番号へ、新しいSIMの情報をSMSで送ってくれることですね。 ようするにTreo650が盗まれ、盗人が自分のSIMに交換したよ…

AppShelfとTreo650

T|CではずっとAppShelfを使っていたんですが、電話であるTreo650には使っていませんでした。それからずっと標準のラウンチャーで間に合わせていたんですが、っつうか標準のラウンチャーで間に合ってしまうようなことしかしていないのですが、最近ラウンチャ…

T|C再構築

最近、寝モバでしか使っていないT|Cですが、色々とゴミも溜まって来たので(2005年6月購入以来、一度もハードリセットをかけていないかも・・・)、思い切って再構築しました。その時、PIMのバックアップとして使う為にアジェンダスも導入しましたが、いやあ…

DateBk覚書き

「なんでpalmやねん」さんの「DateBk6でのカスタム画面」という投稿を参考にして、「Daily Journal(日誌)」だけ呼び出せるようになりました。これで「DESJournal」はいらなくなりました。 更に、「つじの戯れ言」さんの「さらにみんなが知ってそうなTIP」…

DateBk6とPsMemo

「DateBk6」が現在セールでお安くなっています。ちょうどAgendusをアンインストールしたばかりなので、試しているところなんですが・・・いいわ、これ。 Agendusは見た目はかっこいいし、休日定義に対応しているので、非常に使いやすいです。また、アドレス…

スクリーンプロテクター

あたしは、超不器用です。ここまで不器用だと一種の才能じゃないかと思われるほどです。そんな訳で、新しいPDAが手元に来るといつもスクリーンプロテクターを貼る努力はするのですが、結局スクリーンプロテクターを無駄にするだけで終わり、PDAは素のまま使…