2dayへのリクエスト

takephone & map

 今更感があるが、Treoに「GoogleMaps」をインストールした。なぜなら新しいTakephone(Build 016)では、地図アプリと連携出来るようになり、地図を直接読みに行けるようになったから。これは便利である。使わない手はない。

 Takephoneのこのスクリーンからは、地図を見に行くだけでなく、新しい予定が立てられたりもする。Takephoneでの欠点を言えば、日本語での検索は不可能なことくらいだが、アドレス帳の氏名は全てアルファベットで入力してあるため、あたしは別に困らない。

 ところで、この地図アプリへの対応は、ユーザーからのリクエストで実現したようだ。このデベロッパーは、なるほどと思えるリクエストには出来る限り応えてくれるようなので非常に有難い。

 そこで、DateBk6では曜日の色が変えられるが、これを2dayで連携出来たら嬉しいなと思って、そういうオプションを追加してくれませんかとデベロッパーに訴えてみた。そうしたらDateBkのオプションは読みにいけないが、独自のオプションを追加してくれるって。本当は休日定義に対応してくれると嬉しいが、なんせ独りで全てを切り盛りしている方なので、あまり難しいことはお願い出来かねる。

 あと「A5」のように、完了したタスクを完了した日にそのまま表示して出来るようにしてくれると嬉しいなとこれまたお願いをぶつけてみたら、既に対応する予定なのだとか。何時とは言ってなかったが、他からもきっとリクエストがあったのだろう。

 ちなみにTakephoneの作成者は2dayと同じである。2dayで新しく予定を作成する時にロケーション情報をアドレス帳から引っ張って入れておくと、その個別予定スクリーンからも地図アプリへ飛べるようになっていた。

 ちなみに最新のGoogleMapsはJava不要。さくさくと動く。地図1箇所ダウンロードして50KBくらいかな。衛星写真でその倍くらい。使い放題プランに入っていないので、あまり頻繁には使えないが、入っていれば何か会った時役に立つ。とりあえずPowerRUNで外部メモリに逃がしてあるが、それでも問題なく使えるようだ。

 T|Cで試してみたら、こちらでも問題なく動いた。こちらはWi-Fiのおかげか、さくさく動くどころか爆速。いやあ素晴らしいアプリだ。

 現在の2dayの最新バージョンは1.51(054)となっている。まだの方はこちらからダウンロード出来るのでどうぞ。

(ちなみに画像の電話番号はロサンゼルスの日本領事館のもの。外国在住の日本人は何かあった時に世話になると思うので、連絡先を入れてある。)