DateBk6とPsMemo

 「DateBk6」が現在セールでお安くなっています。ちょうどAgendusをアンインストールしたばかりなので、試しているところなんですが・・・いいわ、これ。

 Agendusは見た目はかっこいいし、休日定義に対応しているので、非常に使いやすいです。また、アドレス帳へのログ機能がとても便利で、これに取って代わるアプリは他にないと思います。でも、起動の耐えきれないほどの遅さ(ま、正味2秒くらいなんですが、他のアプリが瞬時に起動するのでそれとつい比べてしまうわけです)とアプリ本体の大きさ、そして時折見かけるバグが段々気になり始めまして、勿体ないけれどもアンインストールしてしまいました。せめて起動が早ければ使い続けるんだけどなあ。

 Agendusは、一度起動させると、その後の再起動は若干早くなりますし、起動した後の動きに不満を感じたことありません。ただ、本当に起動が遅すぎます。そのうち慣れるだろうと思って購入してしまったわけですが、Palmにスピードを求めるあたしは結局慣れることが出来ませんでした。

 で、DateBk6ですが、動きがきびきびしているし、Agendusよりは小さいし(それでもまだデカイですが)、5wayの動き方が実に好みです。2dayとの連携も問題がないし、うーむ、これは悩めるところですねえ。見た目と機能は文句なしにAgendusに軍配が上がります。でも、トータルで評価したらDateBk6の方が使いやすいかも。Agensusほど使い勝手はよくないですが、似たようなアドレス帳へのログ機能がついていますし。

 Agendus亡き後、メモはPsMemoを、アドレス帳はデフォルトを、スケジュールの月間表示はDate@Glanceを使っていたんですね。前者の2つはいいんですが、Agendusのアイコン表示に慣れ始めていたところなので、Date@Glanceは何かちょっと物足りなかったんですよ。タスクの表示も出来ませんし。

 しかし、最近レジストしたはいいけど使っていないアプリが増えて来たので、今一生懸命我慢しているところです。でも、セールが終わる前に買ってしまいそうだなあ。仕事を辞めて以来、贅沢を全くしておらず(学生なんだから当たり前ですが)、新しいPalmアプリハンティングだけが最近の楽しみなんです。

 ところで、PsMemoは、Treoを使い始めたばかりの頃試してみたところ、詳しいことは覚えていませんが、確かあたしの環境では不具合が出たため、使っていませんでした。でも、どうやら古いバージョンを使っていただけのようで、20061202-nightlyをインストールしたら、ほぼ問題なく使えるようになりました。ちなみに編集画面のポップアップメニューだけどうしても有効にならないのですが、これはメニューからも同じメニューを出せるので問題ないです。