スクリーンプロテクター

プロテクター

 あたしは、超不器用です。ここまで不器用だと一種の才能じゃないかと思われるほどです。そんな訳で、新しいPDAが手元に来るといつもスクリーンプロテクターを貼る努力はするのですが、結局スクリーンプロテクターを無駄にするだけで終わり、PDAは素のまま使っていることが多かったです。

 未だにT|Cはスクリーンプロテクターなしで使っています。これは革のケースを使っているので、液晶がむき出しでもあまり問題ではありませんが、心配なのはTreoですね。

 先日、T|Cを買った時にその辺のお店で買って来たWrightRightというスクリーンプロテクターを貼ってみたら、なんと初めて空気が入る事なく貼る事が出来ました。でも、これを貼るとスクリーンがとても見えづらくなりますし、とても傷がつきやすいのが気になります。数日使っただけでプロテクターが傷だらけになってしまいました。

 更にこのスクリーンプロテクターは剥がすのも大変。セロテープごときではびくともしないので、ガムテープで剥がそうとしましたがそれでも駄目、結局毛抜きで液晶を傷つけないように気をつけながら剥がしました。

 そこで、あたしの理想のスクリーンプロテクターとは、空気が入りにくく、普通にしているとはがれないが、付け替える時には簡単に剥がれ、スクリーンが見やすいものだという結論に達し(っつうか、みんな同じ気持ちだと思いますが)、リサーチをしてみました。そして、「Invisible Shield」「BoxWave」「JAVOedge」の3つに絞り込みました。

 米国在住のTreoキチさん達の間で絶賛されていたのは「Invisible Shield」だったのですが、なんと言っても高い。「BoxWave」は「液晶も一緒にはがれるんじゃないかと思った」くらいはがすのが難しいというコメントをどこかで見たので、それだとあたしが使っていたものと粘着の質に関してはあまり変りなさそう。結局、Amazonでも扱っていた「JAVOedge」が、空気が入りづらいし、剥がすのも簡単とのレビュー付きだったので、これにしました。正解でした!

 スクリーンプロテクター自体はどちらかと言うと厚手なのですが、だからと言って視認性には影響を与えません。見やすいです(もっと見やすい物もあるのかもしれませんが、あたし的には合格点です)。貼るのも難しくありません。サイズもTreo650の液晶にぴったり。スタイラスでグリグリ書いても傷がつきません。関係ないですが来年の卓上カレンダーまでもらっちゃいました。これで裸でTreo650をポケットに突っ込んでも液晶に傷がつく恐れがなくなりました。

 このメーカーのスクリーンプロテクターには「Anti-Glare」「Crystal Clear」の2種類あって、あたしは前者を買いました。後者の方がよさそうなんですが、Amazonでレビューがついていなかったので、レビューがついている方にしたわけです。でも、これで十分クリアで見やすいです。

 3枚セットで買ったので、当分スクリーンプロテクターで困る事はなさそうです。アメリカ在住の方、よかったら参考にして下さい。「JAVOedge」では、Treo650だけでなく、色々なガジェットのスクリーンプロテクターを扱っているようですので。

<参考>
 Invisible Shieldがどれだけ強いかのデモンストレーションはこちら

 2007年1月1日現在(米国時間)、Invisible Shieldの40%オフセールをやっているようです。送料も無料でしたので、結局Treo用のスクリーンプロテクターを買ってしまいました。しめて7ドルちょっと也。今のJAVOに傷がついたら、次はこれを試します。なんと言っても生涯保証付きですから。もし傷がついたり駄目になったりしたら、新しい物を無料で送ってくれるようです。