電話機能強化週間 [3]

 Treoを電話として使うなら必須と言われているくらい、Treoの世界では定番化している「Butler」ですが、あたしも愛用しています。「TAKEphONE」のようにお前のTreoを助けてやってんだぜと主張しながら働くアプリではなく、本当に執事のようにいるかいないか分からないんだけれども、いなくなったら不便で不便でどうしていいか分からなくなるという類いのアプリなのだと思います。

 これも色々と小さな機能満載のアプリなのですが、あたしが利用している機能を紹介します。

  • 電話機能がオンになっているとLEDは緑色の点滅になるのですが、あたしはSMS受信、着信あり、あるいはボイスメール有りの時にLEDが点けっぱなしになるように設定しています。これで、Treoからちょっと離れていた隙に何か活動があったかどうか、電源を入れなくても分かるようになりました。また夜は電池の無駄なので自動的にLEDの電源がオフになるようになっています。不満な点は、MMS受信の時にはLEDに変化がないことですかね。
  • 側面のボリュームキーをアプリ間の戻る/進むボタンとして設定することが出来ます。あるいはスクロールボタンとして使う事も可能です。その下のボタンを選択ボタンに割り当てることも出来ますが、他のアプリで使っているのでこれは使用していません。
  • アラーム。細かく時間/曜日の設定が出来ますし、外部メモリに入っているMP3ファイルを使えますし、複数アラームの設定も可能です。好きな曲で毎朝目覚めてご機嫌です。ちなみに最高6個まで設定可能のようです。
  • Treoデフォルトのキーガード機能を補完してくれます。キーガードがかかっている時にボタンを押すとついでに時刻を知らせてくれるだけなのですが、Treoを時計代わりに使っているあたしには便利な機能です。他にもデフォルトのキーガードではガードが足りない人にはもっと強いガードを用意してくれています。
  • メニューボタンの長押しでコマンドバーが出せるようになります。
  • デフォルトでは、SMSを受信するといきなりウィンドウがポップアップするのですが、時にはそれが邪魔になります。そのポップアップを制御してくれます。しかし、SMSの受信はきちんと音で知らせてくれます。

 あたしは使っていないのですが、電話ボタンを他のアプリの起動に割り振ることが出来ます。Treoを電話として使っていない場合は便利ですね。電源ボタンもオプションボタンの組み合わせでアプリの起動に使うことが出来ます。

 ラウンチャーと言えば、「Butler」での一番人気の機能はキーラウンチャーだと思いますが、あたしは実は使っていません。Treoデフォルトのショートカットキーラウンチャー(キーボードの長押しでアプリが起動する)はPhoneアプリからしか起動出来ないのですが、これをどのアプリ上からでも可能にしてしまう機能です。

 「Butler」の個々の機能を実現しているフリーアプリはいくつかありますので、それ(LEDOff等)を個々に入れれば、ここで紹介した機能はそれなりに実現出来ると思います。ですから、「Butler」の中の機能を1つ2つしか使わないのであれば入れる価値はないかもしれませんが、複数の機能を使うのであればフリーアプリをいくつか入れるよりも「Butler」だけインストールして使う方が安定性の面でもいいのではないかと思います。

 「Butler」のようなアプリで「Central」というのがありますが、あたしの場合、これを入れたら電話を受信出来なくなってしまいました。Treoのスクリーン上で「incoming call」とだけ表示はされるのですが、電話が鳴らないのです。アプリもきちんと選ばないと恐ろしい事になりますね。ま、これはあたしの場合だけかもしれないので、本当に参考までに。

 他にも執事的な役割の便利アプリとして、「VolumeCare Pro」は入っていた方がいいかと思います。Treo650は、デフォルトの音量が小さめなのです。これを使えばマイク/スピーカー/電話本体の音量を最大250%まで引き上げてくれるらしいです。

 しかし、ちょっと上げただけでデカ過ぎっていうくらい音が大きくなります。外部スピーカーの音量は個人的にデフォルトのままで十分ですし、あまり上げすぎると着メロの音が歪むので注意して下さい。

 「Butler」は購入してから1年間は無料でアップグレードが可能のようですが、「TAKEphONE」と「VolumeCare Pro」は一度購入したら一生アップグレードは無償で行えるらしいです。更に後者の2つはサポートもまた素晴らしいので、有難いことですね。

 これだけ色々とアプリを入れても、あたしのTreoは安定しています。ROM Toolのおかげだけでもないと思います。ごく稀にリセットがかかりますが、デフォルトのTaskアプリやカメラアプリをいぢっている時だったりして、何が悪さをしているのかイマイチ分かりかねます。