DayNotez

 遅ればせながら「DayNotez」を導入しました。Palm Infocenterで20%オフのセールをやっていたもので、つい。これは素晴らしいアプリですね。コストパフォーマンスも悪くありませんし。

 このページから、「DayNoez」をより便利に使うためのエクストラがダウンロード出来るようになっています。これは購入してから気が付いたのですが、実に痒いところに手が届くアプリですね!

 まず、「Migration Tool (v1.0)」を使うと、DateBkなどの「Daily Journal」を全て「DayNotez」にインポートすることが出来ます。あたしは正味1ヶ月分くらいのデータしかなかったので、1秒もかからずインポートが終わりました。

 更に、「Exporter for Mac (v2.0)」を使うと、母艦(Mac)にバックアップした「DayNotez」のデータベースを、CVS形式、あるいはテキスト形式あるいはHTML形式で書き出すことが可能となります。このソフトをでデータベースを見ると日本語が文字化けしていますが、エクスポートしたテキスト文書では日本語がきちんと表示されていました。日付も日本語になっていました。これで何かの時には「DayNoetz」のデータを使い回すことが出来ます。

 あと感動したのは、完了したToDoを「DayNotez」にインポートすると同時に、そのToDoを削除してくれる機能でしょうか。もちろん予定もインポート出来ますが、予定は予定表の方に残しておきたいので、あまり使わないかも。いやー、便利ですわ。

 もしデータベースが肥大化して来たら、外部メモリに書き出すことも可能ですので、これからメモリを気にすることなく、ばんばん日記を書きたいと思います。Blogのネタ帳にもなりますしね。