アップグレード凍結

 tomboさんが、「Treo650 凍結宣言」をされていますが、あたしもそろそろその時が来たかなと思っています。最近、アップグレードされるアプリは、どれもが680対応のためのアップグレードを行っているだけのような感じですからね。

 現在、問題なく使えているアプリは、致命的なバグ修正等がない限り、このままアップグレードを行う事はもうないと思います。680がメモリ潤沢なために、これから行われるアップグレードは650の限りあるメモリを考慮してくれなさそうな気もしますし。

 最近、感心したこと。DateBk6の検索の早さ。検索したい単語をタイプしてOKボタンを押した途端、結果が出ています。アジェンダスとは大違いですね。更に、ROMに焼いたPapi-MailとAppShelfとMcFileの反応の早さ。感動ものです。

 あたしはPapi-MailはSSLバージョンを持っているのですが、昨日遅ればせながら自分はSSLを使わないことに気が付き、メモリ節約のため、フリーバージョンを導入、しかもROMに焼いてみたわけですが、いいわ、これ。

 Papi-Mailは、Messagingで受けたMMSが文字化けして読めない時、及びauの携帯電話宛のメールを出す時のみ使おうと思って、思い立って再インストールしてみたわけですが、ついでにAppShelfとライセンスファイルも一緒にROMに焼いてしまいました。うしし。今のところ問題なく動いてます。快適快適。

 これからも新しいアプリを試したりはしますが、とりあえずここに入っているアプリのアップグレードをすることはないと思いますので、備忘録も兼ねて現在の使用環境を紹介します。

ROMから削除したアプリ: Quick Tour, Versamail, Real Player, Tips, Welcome, VPN, 英語以外の言語オーバーレイ関連全てばっさり。現在のTreo本体空き容量12.2MB(54%)。

*は本体(PRCファイル)がROMに入っているアプリ。
**はPowerRUNで外部メモリへ逃しているアプリ。

<電話機能補完>
Butler(LED制御、アラーム、ボリュームキー置換え、等)
LightWav 2(特定着信/SMS拒否、MP3着信音、着信電話番号読上げ、通話メモ、等)
OutCall(どのアプリからでも電話をかけられるようにする)
TakePhone(電話アプリ置換え、電話番号高速検索)
VolumeCare Pro(ボリュームを上げる)

<日本語化/日本語入力>
JaPon*(JaPonInflator使用)
ATOK*(ラージ辞書は外部メモリ)

<ラウンチャー>
AppShelf*(ホーム置換え)
PetitLaunch(頭文字でよく使うアプリを起動)

<PIM>
2day(カレンダー/タスク置換え、簡易ラウンチャー、等)
DateBk6(カレンダー/タスク置換え、英語版のまま使用)
Contacts(標準、あとTakephone併用)

<メール関係>
Messaging (標準、SMS/MMS送受信、完璧ではないが日本語MMS送受信可)
Papi-Mail* (フリーバージョン)

<辞書>
辞スパ(国語、英和、和英、ことわざ)
PocketLingo (英西/西英)
Thesaurus(英類語)
Wdic英辞郎、英英、西和、西動詞活用)

<ユーティリティー
BlokAtShift(文頭の英字を大文字にしないようにする)
Cleanup(本体に残った亡きアプリのゴミを削除)
FEPs*(ATOKのオンオフ)
HalNaviEnabler(可能な限り5wayでTreoを使えるようにする)
KB LightsOff(キーボードのライトを消す)
McFile*(5wayで全ての動作が行えるファイラー)
PowerRUN(あまり使わないアプリを外部メモリへ逃がす)
RscBackup(毎日欠かさずバックアップ)
TreoNaviText(カーソルを1単語ずつ飛ばす)
TreoSelecText(キーボードで文字/列選択、最前/後尾にジャンプ)
TsPatch(DateBk6で日本語の縮小表示を行うため)
Uninstall Manager*(ゴミを残さないようにアプリをアンインストール)

<その他便利アプリ>
BugMe+(高機能手書きメモ)
Salling Clicker**(Bluetooth経由でMacのリモコン)
Easy Calc**(グラフ電卓、等)
mVoice(音声/通話録音、等)
PsLink(アプリ間の連携)
PsMemo(Memo置換え)
pTunes(音楽プレイヤー)
Resco Viewer(高速画像ビューワー)
My Secure Wallet(大事な番号/パスワード管理、等)
年齢早見表(手帳の裏についてるアレと同じ)
六曜定義/休日定義(AppShelfにて使用)

<DAアプリ>
DA漢字ルーペ2(漢字の読み方を教えてくれる)
hnTglJog
hnTglNavi
HRCapt(画面キャプチャ)
PsLinkDA
ReplacedDA(文字列置換)