AppShelfとTreo650

AppShelf

 T|CではずっとAppShelfを使っていたんですが、電話であるTreo650には使っていませんでした。それからずっと標準のラウンチャーで間に合わせていたんですが、っつうか標準のラウンチャーで間に合ってしまうようなことしかしていないのですが、最近ラウンチャーを置換えたくてうずうずしていまして。

 まずはZlauncherを使ってみましたが、これは既に入っている他のアプリ(McFileとかPowerRUNとか)と機能が重なるし、あまりに機能が多くてそもそも全てを使いこなせそうもありません。単にラウンチャーとして使うにはメモリを食い過ぎますし。
 今話題のTreo Launcherは、メモリを食わないし、標準ラウンチャーを補うためにあたしが求める唯一の機能(インクリメンタルサーチ後、該当アプリが1つしかなかった場合はそれを自動的に起動する)もついていてよさげなのですが、数字モードにした時、日本語を上手く表示してくれませんでした。あと、どうも使ってみてピンと来なかったのですね。

 そこで今更ながら使い慣れたAppShelfを入れてみました。カレンダーで休日定義を扱えるため、DateBk6で休日定義を使えない分、ここでそれを補うことが出来ます。更に「暦」を使って3ヶ月分のカレンダーを表示させるようにし、ついでに六曜定義まで入れちゃったりしました。うん、ラウンチャーが一気に使いやすくなりました。

 ページ毎のスクロールも可能ですし、インクリメンタルサーチ後、該当アプリが1つしかなかった場合、それを自動的に起動する機能もついていますし(実はこの2つの機能に昨日まで気が付きませんでした)、メモリを食うことを除けば理想のラウンチャーじゃないですか。灯台下暗しですね。

 DateBk6で定義した娘の学校お休みの日と休日定義のお休みの日の色はもちろん合わせてあります。うーん、見やすい。