じゃーん

BFがコンピューターで何かやっている時に横からパッと手を出して、適当にキーを叩いて邪魔をして楽しんでいた。そうしたら、今度同じことをあたしが娘にやられた。

その後で、あたしがぱわちゃんを再起動したら、あのじゃーんの音が鳴らない。その後は普通に使えるのだが、じゃーんが聞こえない時はどこかがおかしいと何処かに書かれていたことを読んだことがあったので、ちょっとあせってサポートフォーラムなんか見ていたら、娘が「あたしがさっきミュートにしちゃったんじゃないの」と助け舟を出してくれた。そうか、あの時、叩いたキーの中にボリュームのボタンが入っていたんだね、教えてくれて有難う。

・・・じゃなくて、変なところを触るなー!!と思ったのだが何も言えなかった。最初にそういうことを始めたのはあたしなわけで。結局、バチが当たったのであろう。

あせりながらアップルのサポートフォーラムを見ていた時、ミュートボタンを押しながら起動すると、じゃーん音をその時だけ消すことが出来る、起動した後は普通に音が鳴る、と何処かで紹介されていたので、公共の場で電源を入れる時はこれを使ってみようと思う。