Salling Clicker再び

Clicker on TC

Nokia 3600とSiemes 66を使っている時、Bluetooth経由でSalling Clickerを使っていたが、日本語表示が出来ないのが不便で、直に使わなくなってしまった。

Palmで使えるのは知っていたのだが、なかなか試せないでいた。でも、ようやくPowerbookと一緒に使ってみた。Tungsten CにはBluetoothがついていないので、必然的に無線LAN経由となる。

Javaアプリで不安定なSiemens 66のSalling Clickerと違い、Palm用のものは安定している。Bluetoothだと文句ないのだが、無線LAN経由でもしっかり動くので無問題。5-wayなんたらボタンで、ボリュームの上げ下げ、曲の巻き戻し/早送りを簡単に行える。T|Cのスピードのおかげで、表示の切り換えも早く、さくさく動く。こりゃあ、イイ!!

Clicker on TC

寝ながらT|Cでネットサーフィンして、Clickerをリモコン代わりに使ってiTunesで音楽聴いて、眠たくなったら、これまたClickerでぱわちゃんをスリープさせれば、なんともまあ快適な環境が作れるのである。

ちなみにT|Cから、マウスも動かせる。「Control Mouse」を選び、与えられた白い余白上でスタイラスを動かすと、その動きに合わせてぱわちゃんのマウスが動くので面白い。

ただ、何も問題なくすぐClickerに繋げられたわけではない。

Mac搭載のファイアーウォールを使っているとそのままではClikerをNetworkに繋げられないので、TCPポート番号52131を開けておく必要がある。それ以外、インストールと設定はいたって簡単である。

ちょっとだけお試しも出来るので、ぜひ遊んでみて下さいな。