GarageBand

新しいコンピューターを使い始めてまず行うことは、プレインストールされているソフトの中で、使うことのなさそうなものをバシバシ消して、HDに空き容量を作ること。パワーブックでも盛大に行いまして、何GBも余分なスペースをこしらえました。

現在、消そうか消すまいか迷っているのが、GarageBandです。音楽を作ることなんてなさそうだからのう。

でも、これでPodcastを作れるんだよね。今すぐPodcastを始めようとかは思わないけれども、そういう選択肢を将来のために残しておくことは必要かな、なんて思ったり。

どなたか使ったことのある方、レビューを聞かせていただくと有難いです。よろしくお願いします!

(1枚目の写真は、外部ディスプレイとキーボードを繋げ、ようやく安住の地を得た、ぱわちゃん)

ちなみにGrapherなる、「方程式を入力すると、それがそのままグラフになるソフト」は、こういうものだと分かった途端、迷わず消しました。

他にもまあ覚えていないくらい気持ちよく消していきました。思い切りがよすぎて、たまに大事なファイルまで消してしまうことがあるので、気をつけないといけません。

ところで、ほとんど使っていないDELLに繋げている17インチのディスプレイにぱわちゃんを繋げることが出来ました。スリープモードにした後、USB端子にキーボード差し込めば、ぱわちゃんを閉じた状態で、デスクトップのようにぱわちゃんを使えることも分かりました。

12インチぱわちゃんのハード的不満は、ディスプレイのサイズだけだったのだけれども、それも解消。キーボードも買って来ました。アップル純正のUSBキーボードが29ドル、意外に安かったですね。

(2枚目の写真は、安住の地を得たはいいが、絡まりまくって収拾がつかなくなりつつある、様々なコードたち)