トラブル色々

PowerBookTiger)にしてから、Sidekick IIでのシンクが上手くいかなくなった。Palmの方では問題なし。そこで早速ソフトの販売元に指定どおりのログを添付して助けてメールを出してみた。

翌日、すぐに返事が来た。サポートのメール曰く、ログを見たところ、ソフトはきちんとデータを渡そうと試みてはいるが、ひらがなデータが引っかかってしまっているようだとのこと。Pantherの時は全く問題がなかったということも伝えてあったのだが、Tigerになってから同期の仕様が何か変わってるんだって。

結局、ひらがなデータはサポートしないよ、だからこれでサポートは終り、とそこでサポートは終わってしまったのである。ま、原因らしきものが分かった、そしてそれをメールで教えてくれただけでもよしとしよう。

仕方がないので娘のiMacを借りて、SK2だけはこっちで同期を取ろうと思う。ソフトを消さなくてよかった。

Missing Syncと言えば、Palmのスケジュールデータも1日ずれたり、時間設定のない予定がダブッたりしていたのだが、なんとか直った。1度気持ちよくPalmからデータがほぼ完全に飛んだりしたが、きちんと外部メモリにデータが保存してあるのでモウマンタイ。で、何度もシンクを繰り返す内に完全ではないが、再入力する必要もなく、これならいいやと思える程度にはなんとかなった。

Clie(NX80)でネットに接続できなかった件も無事解決した。知らない内にネット接続の設定をいじり、無線LANではなく、ダイアルアップを選んでいただけだったもよう。

また、アップルが提供してくれている日本の祝祭日データを入れてあるのだが、これの更新機能には今まで気が付かなかった。で、試しに更新をしてみたら何故か文字化け。うえ〜ん、下手に更新なんてしなければよかった。サポートフォーラムを見たら、どうやらアップル側の問題のもよう。同じサポートフォーラムにて、更新機能はついていないが、きちんと使える代わりの祝祭日データをアップロードしてくれている優しい人がいたので、当座はそれで凌ぎつつ、気長に修正を待ちましょう。

あと、メールをいじくっている時に、これまた気持ちよくフォルダをデータごと全部消してしまった。指が滑ったのである。しかし、外付けハードのバックアップデータからバックアップソフト(こちら)を使ってものの1分でリストア完了。素晴らしい。

その後、今まで英語で使っていたMac(英語しか読めない娘との共有なので)をあたしの専用機となったことから全て日本語にしてみた。それから、またメールのフォルダを誤って消してしまった(学ばないヤツだ)。で、同じバックアップソフトを使ってリストアしようとしたが・・・出来ない。最初は理由が分からずさすがにあせった。この前は出来たのに。

で、考えた、この前と何が違うか・・・あ、日本語化したのでフォルダ名が変わってしまい、そのせいでソフトがフォルダを見つけられないんだ。バカみたい。仕方がないので、メールフォルダから自力でリストア(単にコピーペーストして置き換えただけだが)した。なんとかなったが、気を付けないといかんな。

あと、キーチェーンが変。Safariを起動するたびにパスワードを訊かれるようになってしまったのだ。キーチェーンのFirst Aidは試したし、ディスクユーティリティでパーミッションもきちんと直してある。何がいけないんだろうなあ。Safariの前はメールにアクセスするたびに同じことが起こったっけ。バージョンの異なるOSの古いデータをそっくりそのまま移すと後で色々と不具合が出て来るのかなあ。

他にも出て来るかなあ。とりあえず大きな問題はなく使えているが、細かいところで色々と不満や問題はあるのである。