セーフモード

娘は、自分の部屋にiMacを持って行く前、キーボードやスピーカーをきちんと拭いてキレイにしていた。見違えるようにキレイになったiMacちゃんとその仲間たち。

その後、最後に消し忘れたファイルとかないかどうか確認するために電源を入れてみたら、何故かきちんと立ち上がらない。何度やっても駄目。セーフモードでしか立ち上がらないのである。数分前にはきちんと立ち上がっていたのに、どうして?とイライラしながら色々と試しつつ、娘に八つ当たりしていたところ、キーボードをよくよく見たら、Shiftキーが入りっぱなしの状態になっていることを発見。なんだよ〜、やっぱり娘のせいじゃんかよ〜と娘に更に当り散らしたことは言うまでもない。

まあ、何はともあれ理由が分かってよかった。その後、娘はなんとかShiftキーを元に戻すことが出来た。そんなに力を入れてキーボードを拭いていたんだね。