消えるアドレスブック

アドレスブックに入力してある娘とだんなの情報が消える現象が起こった。

一度電話本体から情報が消えてしまうと、その後iSyncを行っても、その人の分だけ同期出来ないというエラーメッセージまで出て来た。外部メモリのバックアップをリストアすることで今回は事なきを得たが、こんなことがいつも起こるようでは困る。

他の人の分は消えていないようで(さすがに全部確かめることは出来なかったが)、最もよく使うこの2人分だけに起こった現象のようだ。そこで、この2人分が他の人の分の情報とと何が違うのか、考えてみた。

娘とだんなの電話番号をZ750aのスピードダイヤルに登録してある。他の人の分でスピードダイヤルに登録してある番号はない・・・これか?スピードダイヤルとiSyncの相性が悪いのか?

現在、スピードダイヤルを使わずに様子をみているところ。スピードダイヤルが使えないとめんどくさいんだけどな。

待ち受け場面で、例えば「ふん」という名前なら、「3DEF」「8TUV」と順番にキーパッドをいきなり押していけば、該当する電話番号を表示してくれるので(Smart searchと言うらしい)、簡単に電話がかけられないわけではない。でも、スピードダイヤルが一番簡単なんだよなあ。