Missing Sync

とりあえず、Palmを買うとついて来るHotsyncMac純正のiSyncで、ぱむちゃんとiMacの同期がそれなりに出来ていたので、必要ないと自分に言い聞かせていましたが、とうとうMissing Syncを買ってしまいました。

これで、純正のソフトでは不可能だった下記の機能が可能になります:


ま、一番の理由は、純正のソフトでは対応出来ない(簡単に出来るハックはあるみたいですが)くりちゃん(NX80V)が我が家にやって来るので、そのくりちゃんと今あるiCalとアドレスブックの情報を共有するためですな。

で、まずはぱむちゃんとiMac間でWi-Fiによる同期に挑戦・・・出来ない。

原因が分かるまで四苦八苦しましたが、結局、ファイアウォールのせいであることが判明。しかし、ファイアウォールを使わないわけにはいかない。

そこで、ユーザーマニュアルをよく読み、IPを手動で入力し、System Preferenceのファイアウォールの項で14238ポートを加えたところ、あっさり出来ました。

mp3の転送とiPhotoからの写真の書き出し、AvantGoとの同期はまだ試してませんが、あたしの中では別に出来なくてもいい機能です。メモリカードのマウントは簡単に出来ました。これもまた便利だわ〜。

40ドル近くするソフトなので購入を躊躇っていたのですが、これは使えるかも。くりちゃんとも簡単に同期してくれたらいいんだけど。

くりちゃんは、純正のLANカード(PEGA-WL110)もしっかり入手したので、後は本体が日本から渡って来るのを待つのみです。