最近のアプリまとめ

<日本語環境>
  「HeiseiGothS60b」というフォントで置換えています。


<日本語入力>
 PiClip (0.6.0)


<メール>
Mail For Exchange (1.3.0)
これは古いバージョンです。N75は対応機種ではありませんが、このバージョンであれば、エラーが出ることもなく、電話が固まることもなく、至極快調に使えるのです。不満は、アクティブスタンドバイにメールのお知らせが出て来ないことくらいですかね。ポップアップのお知らせはきちんと動いています。
設定はアプリ本体でしますが、メールの送受信は端末付属の「Messaging」で行います。SMSもMMSも全て同じアプリで見れるので、使い勝手がいいですね。
 Earthlink(メイン) --> Gmail(スパム除け+バックアップ) --> mail2web という順序でメールを転送し、mail2webから受け取っていますが、今まで日本語の文字化けはなし。添付は自動的にメールと一緒に受信されるのではなく、自分でダウンロードするかどうか選べます。
ピーク時(あたしの設定は午前6時から午後11時)は30分おきに同期、それ以外は手動という設定です。これだと電池を無駄に使わないで済みます。この使い方(あと通話とインターネットをちょっとずつ)で1日半は電池が保ちますから。2日はちょっと苦しいかな。
ちなみにMail For Exchangeは、メール以外の用途では使っていません。


Mobile Email (2.5.7)
 Cingular謹製メールアプリ。ホットメールとYahooメールが使えます。Yahooメールは新着があるときちんとお知らせがポップするのでなかなか使い勝手よし。携帯電話用なのでレスポンスもいいです。日本語はたまに文字化けします。


<SMS>
端末付属の「Messaging」を使って行います。日本語のSMSを試す相手がいないので、自分で自分宛に送ってみたら、文字化けせずに送れました。Options --> Settings --> Text Message --> Character encoding を Full Support に変更しています。
SMS Export (1.01)(無料)を利用して、SMSがバックアップ出来るのも素晴らしい。


<留守電>
PhonePilot (2.10)
電話をかけて来た人がメッセージを残している間、ぴーぴーと音が鳴らない唯一(多分)の簡易留守電アプリ。
ところで「Unregister」という項目があるので何かと思ったら、この電話で使わなくなったら、Unregisterを行って、別の電話で同じレジストコードを使えるようにする気の利いたサービスのようです。いいねえ。


<マルチメディア>
Salling Clicker (3.5)
 EyeTVを導入したので、電話からコントロールする項目が増えて楽しいです。N75から、iTunes、EyeTV、iPhoto、メールなど全てコントロール出来ます。コンピューターのスリープも行えるので、 Macをつけっぱなしでベッドに入り、電話から全てを操作する事が出来ます。
音楽を聴いている最中に 電話帳に写真入りで名前が載っている人から電話がかかって来ると、Macのスクリーンに写真付きでCaller IDが表示されます。と同時に音楽は自動的にフェードアウトし、通話が終わると自動的にフェードインします。もう至れり尽くせりです。
ただメモリをかなり使うようです。EyeTVとiTunesを同時に操作しつつ、メールを立ち上げようとしたら、おそらくメモリ不足で電話がぶっとび、手動リセット(電池はずし)を行う羽目になりました。


<同期と転送>(全てBluetooth
iSync (2.4) + iCal (2.0.5) + Address Book (4.0.6)
Nokia Multimedia Transfer (1.2.1) + iTunes (7.5) + iPhoto (6.0.6)
Bluetoothによる「ファイルを送信」と「デバイスをブラウズ」
CliNokiによるテキスト転送。但し、日本語は送れますが、端末側で認識せず、エラーとなります。


<画像/動画>
Resco Photo Viewer (4.50)
emTube (1.0.6)


<便利アプリ、その他>
Dictionary
MobiReader
Active notes
Lifeblog
WorldMate (5.10.34)
SplashID (3.33)
Sports Tracker (1.66)
Mobile Weather (1.1)
cCalc (1.09)


<地図>
Google Maps
Nokia Maps


<スケジュール>
Papyrus (1.3.0)


<ユーティリティ>
Y-Browser (0.82)
Screenshot (2.80)
Handy Alarm (1.01)
Handy Taskman (1.01)
Best Profiles (1.01)
Search


<ブラウザ>
Opera Mini (4.0.9800)