Macに乗り換えた理由

iMac


Windowsを10年近く使っていて、今更のようにMacに乗り換える人(あたしのことだ)はめずらしいと思います。そもそもあたしが何でMacにしたかというと、みんなWindowsを使っているので人と違う物を使ってみたかった、あと新し物好きである、ただそれだけです。

Windowsで普通に出来ることがMacでは出来なくて、不便なことも多いですが、Macはやっぱり魅力のあるヤツだと思いますわ。スクリーンは綺麗だし、なんと言ってもフォントが美しい。blogをやっていると、文字に触れることが多いので、週末家のマックでずっと遊んでいた後、月曜の朝出社してDellのPC(Windows2000が入っている)を立ち上げると、フォントの醜さ見にくさにちょっとクラッと来ます。

あと、手のかかるヤツほど可愛いので、そういう意味でいぢればいぢるほど、愛おしさが増すということもありますが。あと、せっかく買っただから、なんとしても使いこなしてやるという意地みたいなものもありますしね。

それ以外、はっきり言ってどうしてマックがいいか、なんて説明出来ないです。今のマックが我が家に来て1年半くらいですが、次のコンピューターもマックを買っちゃうだろうなあ。マックはこんなところがいいのよ、みたいに熱く語ることはないですが、マックって麻薬みたいなもんですかね。

ところで、パンサーにしてから、ようやくAirport Admin Utilityが使えるようになり、SSIDを変更しました。今までデフォルトのままのAppleプラス無意味な数字と文字の羅列だったんですが、ようやく自分の好きな名前になりました。でも、すぐには変えなかったんです。他にPC2台、Palm2台の設定も変えないといけないため、めんどくさかったもんで。

このAirPort Expressが設置してあるのは、2階の奥の部屋なのですが、その部屋の下のリビングにもリビングの隣のダイニングにもきちんと電波が届きます。一番離れているキッチンにはさすがに届かないみたいですが、キッチンでインターネットを使うことはあまりないと思うので、それほど不便ではありません。あんな小さいのに結構遠くまで届くもんだと感心しています。

もちろん2階の娘の部屋(AirPort Expressが設置してある部屋とバスルームを挟んで隣)にも届きますので、娘専用のコンピュターがやって来てもすぐにインターネットが使えます。娘は、iBookを買ってもらうんだ(ダディに)と張り切っています。