mini再構築

iPod miniの空き容量がまだ2GB以上あるので、娘の好きな曲をCDからインポートして曲を転送していたら、急にiPod mini熱に火がつき、アップルストアにDockとDock Connector to FireWire Cableを買いに行って来ました。

USBポートが足りないので、Firewireケーブルは前から買うつもりだったのだけれど、ドックは余分な買い物。外付けスピーカーで聴けるのがいいかなと思って、という理由づけで。Sonyのスピーカーに繋ぐつもりなのですが、ケーブルを買わないと。

さて、お店の中をうろうろして最新のマックを触って回り、噂のNanoを実際に手に取って見ましたが、思っていたより薄くて軽くてびっくり。まだまだiPod miniが使えるし、Nanoにはピンクがないので、今すぐ欲しいとは思わないけれど、百聞は一見にしかずだねえ。

最近、週に何回もiPod miniがフリーズするので、一旦工場出荷状態に戻して、一から曲を転送し直したいと思っていました。転送が早い(はず)のFirewireケーブルも手に入れたことだし、最新のiPod updaterが9月23日に出たばかりだし、思い切ってやってみました。まだフリーズするかどうか、後で報告します。

ちなみに娘用に入れた曲は、50セントとか2PacとかLil' Bow Wowなど。それを入れてもまだ1GB以上余ってるなあ。

ところで、ただいま.Mac(ドットマック)のトライアル使用中。メインで使っているのはバックアップとiSync(サファリのブックマークとiCalとアドレスブック)です。これがなくてもバックアップは出来るけど、便利さと手軽さと安心にお金を払うって感じかなあ。

mac.comのメールアドレスももらっちゃったけど何に使おう。トライアルは60日間ですが、きっと購入してしまうでしょう。

<追記>
Mighty Mouseも店頭で触ったんですがね、結構使いやすくて、次はこれを買おうかなと思っています。