怪しい・・・

安さにつられて購入したパンサーですが、業者がわざわざ下記のようなメールを送って来ました。


I am emailing you to ensure you have an accurate description of the software. The disk labels will either be eMac or iMac, but please be assured this software is brand new, complete w/ documentation and registration card. This full install of OEM 10.3. will work perfectly on your system whether you have a tower, emac, iMac or laptop. We have over 1000 satisfied customers on this very product!

<適当な意訳>
この商品の内容を正確に理解してもらうためのメールです。このソフトは、eMacあるいはiMacというラベル付で送られますが、新品できちんと使えるOEM版であり、ドキュメンテーションレジストレーションカードは全て揃っています。タワーでもラップトップでも機種に関係なく、きちんと10.3をインストールすることが出来ます。今まで1000人以上のお客様がこの製品を使用になり、みなさん満足してらっしゃいます。

怪しすぎます。きちんとOSとして売られていたものではなくて、他のコンピューターについてきたCDのような気がする。アマゾンで商売をしているわけだから、変な業者ではないだろうと思ったんだけれど、これって法に触れないのかなあ。

一応、思ったことをそのまま書いて、メールを出してみたところ、返事は、


it is perfectly legal and i will also be coming with a software license with the software.
とのことで、とにかく完璧に合法でソフトウェアライセンスもついて来るよ、だって。OEM版のソフトって、何かハードとのバンドルという認識だったのだけれど、こういうのもアリなのかね?

本日、発送予定だそうで、ブツが届いたらまたレポートします。

<追記>
アップルのサポートフォーラムで、同じことをが話題になってました。


Generally speaking OEM versions of OS X are intended only to be used on the computers they came with. They are not intended to be used on other Mac models and in most cases will not work.
やっぱりOEMバージョンは、Macにくっついて来る物で、そのMac用だから、他のMacで使うと上手く動かないかも、と。

Besides this technical limitation it would also be ILLEGAL.
テクニカルな問題以外に、法に触れるんじゃないか、とも言ってますね。