休み

娘がこれから1年間のお休みや行事が載っているカレンダーを学校からもらって帰って来たので、いそいそとPalmのカレンダーに入力した。

Palmのカレンダー上では、娘の休みとあたしの休みを色で分けてある(「休日定義」利用)。これで、娘のお休みが一目で分かる。あたしの休みはイコール娘の休みでもあるので、重要なのは、この娘だけの休みのみ。これを忘れないためにカレンダーを使っているようなもんなんだけど。あたしはプライベートでも仕事でも、カレンダーに入れておかなくちゃいけないような予定がほとんどないのでね。

娘の休みの日は、娘を独りでお留守番させておくわけにはいかないので、仕事をお休みさせていただこうと思っている。ベビーシッターさんの家は、最近行きたがらないのでよほどのことがない限り使っていない。去年はとうとう使い切らなかったお休み、今年は使ってやる気満々なのだ。そこで、このカレンダーを見れば、お休みをとらなくちゃいけない日が一目瞭然で分かるのだ。

また、娘の冬休みが分かったので、何時から何時まで日本に帰るか、日本で何をするか、日本の家族と一緒にしっかりと予定が立てられる。5日間のお休みをもらえば、2週間以上日本に帰れる計算になるので、結構ゆっくり出来るなあ。

今年末は、親子で神奈川県でうだうだしていますので、近所の方、よかったら遊んでやって下さいな。よろしく。