ちょっと新しいOS

<追記>
 そうだー、iPhoneでの純正メモ帳は、スポットライトでの検索が可能じゃん! こっちの方がずっとメリットがあるかも。うーん、どうしよう、全メモをWriteRoomから乗り換えるか?
</追記>

 Leopardをインストールした後にクラシック環境が使えなくなったことを知った。中途半端にファイルやフォルダが残っちゃってるよ。これ、そのまま消しちゃえばいいのかなあ?っつうか、クリーンインストールすればよかったのね、きっと。

 ドックに入っていたソフトを幾つかさっと起動させてみた。とりあえず開かなくなったものはなかった。ほぼ問題なくLeopardに対応していると思われ。

 で、Tigerにはなかった機能を早速いくつか使ってみた。まずは、iCalとグーグルカレンダーの同期。しかし、これ、iCalの元データは、グーグルカレンダーには反映されないのね。どちらにせよ本気で使うつもりはなかったので、試しただけですぐに止めた。iCalの新しい見た目は気に入った。

 お次は、Mailの中のメモとiPhoneのメモの同期。ばっちり。サーバーに預けたくないプライベートなメモ及び絶対に失くしたくないメモは、こっちで管理しようかな。iPhone上で検索出来ないため、お目当てのメモをさっと探して来れないので、あまり沢山のメモは作れないけど。

 ちょっと不安定になった気がするけど、大きな問題やパフォーマンスの変化はなし。ま、今後の対応を考えると、アップデートしておいてよかったかな。まだよく分かってないので、後で何か見つけたらまたエントリーをあげるかも。