古いOS

<追記> 無事、インストール完了

 PowerPC搭載のMacだと、Leopardが最終OSになるということを昨夜初めて知って、慌ててLeopardを探してみたが、既に品薄。古い形のMacに強い近所のお店で泣く泣く割高のLeopardを買って来た。

 娘が使ってるiMac(大福)はPantherのまま終わってしまい、今ではiPodの同期すら出来なくなってしまった。さっさとTigerにしておきゃよかったんだけど、その時には分からなかったのだ。こういう過去の痛い経験があるので、iMacの二の舞にならないよう、きちんとアップデートしておかないとね。このPowerBookは直に娘に譲るつもりだから。

 今のPowerBookの状態にはっきり言って何も不満はないのだけれども、最近Tigerに対応しないソフトは確かに目に見えて増えて来たからねえ。

 ひとつ不安なのは、PowerBookのファンの音がの前と比べてうるさくなったこと。OSを買ったMac屋さんに相談したところ、おそらくファンが劣化しているので、交換が必要ではないかと言われた。これに250ドル以上かかるんだよなー。今のところは騙し騙し使ってみるつもり。ファンがうるさく回っている内は逆に大丈夫だから。

 OS+ファン交換でネットブックや安いノートブックが買えちゃうな。そっちの方が良かったかな。悩めるところだ・・・。