N80雑感

N80で見た日本語MMS

 N80の電池の持ちは、噂を上回り、恐ろしく悪いです。早速、予備電池を注文しました。ま、今は設定のため、暇さえあればいぢっていますので、それも仕方がないかもしれません。最初のセットアップ期間を過ぎたら、少しは持つようになるかもしれません。

 PiClipを待ち受け画面の左ボタンに設定し、常に立ち上げている状態で使い、メニューボタンを押してアプリ間を行き来すれば、それほど日本語入力も苦ではないかもしれません。長文入力は難しいですが、短文メールくらいなら大丈夫でしょう。

 ちなみにCingularのMMSで、全く文字化けなしにメールが受け取れるようになりました。すげえ。Treoだと気持ち文字化けがあり、ホットメールなどは、全く文字化けして読めなかったりしたのですが、それもありません。エンコードがUTFらしいので、それがいいのでしょうか。

 アドレス帳とスケジュールはTreoPowerBook三者の間でシームレスな同期が可能ですが(たまにiSyncが暴れる時がありますが)、Treoの日本語メモをどうしても持って来ることが出来ません。日本語が含まれていないものはBluetoothで1つ1つ転送してやればいいのですがね。

 「PDAと海馬」さんのところで紹介されていた検索をアプリを導入して、かなり使い勝手が向上しました。でも、PIMの使い勝手は、やはりPalmは超えられませんね。今のところ、電話/ウェブビューワー/メール送受信はN80で、音楽/辞書/日記/パスワード管理/ebook閲覧はTreo650でと使い分けが必要です。やはりPalmは通信系が弱いのですね。逆に言えば、通信系以外は、SymbianではPalmを超えられないっちゅうことですか。

 <続く>