日本語化成功・・・かな

Opera Mini & N80

 ファームウェアのバージョンは、「V 4.0632.0.38、13-10-2006、RM-92、Nokia N80 (556.01)」となっている米国版N80ieです。日本語フォントを2種類外部メモリに保存するだけで日本語が読めるようになりました。


S60SNR.ttf
S60SSB.ttf
S60TSB.ttf
S60ZDIGI.ttf

Lovepink

 このうち、vzsytesさんにならって、変更したのはS60SNR.ttfとS60SSB.ttfのみ。ですから、たまにタイトルの日本語が文字化けしていることがあります。あまり頻繁に起こるようだったら、S60TSB.ttfのフォントも追加しましょう。今のところ、まるで問題なくて使えています。

 これから日本語入力にも手を出してみますかね。しかし、これくらいで日本語化が可能になるなら(メニューとかは英語のままですが)、WMよりもずっと敷居は低いと思います。Operaを使えばUTF-8のサイトも文字化けなく見られるらしいですし(未確認)。