日本語化頓挫中

 文字通り、日本語化がまだ出来ないでいます、あたしのN80。「ジャックとオレとデジタルと」さんの「N80 -日本語表示したい」でイケるかなと思ったら、甘かったです。フォント構成が異なりました。
 
 そこであせって検索をかけてみたら、「vzsytes」さんのところで、「日本語フォントの置換」という投稿を見つけました。こちらのN80のフォント構成があたしのN80のフォント構成とほぼ(全く、ではないのがミソかも)一緒です。これを試してみたいのですが、早くも問題が発生しております。

 フォントをメモリに置いて試してみた訳ですが、フォントを入れ直そうと思ったらメモリからフォントが消せなくなってしまったのです。力技のフォーマットを行おうと思いましたが、アプリが使用中とのメッセージが出て来きて、本体でメモリをフォーマットすることも出来ません。とりあえずメモリに置いたフォントを読みに行ってはいるみたいですね。

 そこで、USBケーブルでメモリを直接読みに行こうとしてPCに繋いでみましたが、ここでもアプリが使用中とのメッセージが出て来きて、メモリカードの中身を読みこめせん。これは別途カードリーダーを買って来て中身を消さないと、何も出来ないっちゅうことですね。そんなわけで日本語化はお預けになっています。困った。

 ちなみに「Sync with Mac OS X and iSync 2.3」のページを参考にして、あっさりとiSyncに成功しました。直近のスケジュールやタスクにはほぼ日本語を使っていませんでしたし、アドレス帳は役職欄(日本語の名前を書いてある)以外日本語を使っていないので、とりあえずこれで運営OKです。メモはどうしても必要そうな物を英語で書き直して(1つしかなかった)、厳選したメモだけをBluetoothTreoから転送しました。

 ただ、一気にアプリを試したせいか、不安定になってしまって、Wi-Fiになかなか繋がらなかったり、いくつかのアプリがフリーズするようになってしまって、初日からウォームリセット(*#7780#、デフォルトのセキュリティコードは12345、データとインストールしたアプリ以外をリセットする)をかける羽目になりました。結局、インストールしたのは「Mobile Weather」と「Google Map」とかーいいピンクのテーマ(落ち着いたらスクリーンショットを載せます)だけです。

 PIMアプリは有名どころを二つとも(Aquacalendar と Papyrus)試しましたが、何故かあたしのN80ではデータ重複表示されてしまう不具合があって、デフォルトでついてきたものを使うことにしました。ま、N80は閲覧専門なので、これでもいいかも。