CJKOS

 実は、CJKOSを試しておりました。安定して使えていると何か新しい物を試してみたくなるもんで。もともとTreoではJaPon、T|CではJ-OSを使っていました。ですから、CJKOSのデフォルトフォントの読みにくさにびっくりしましたが、ミニーさんのフォントでこれはすぐに解決。しかし使えない事項がいくつも重なったので、結局JaPonに戻しました。

 最初CJKOSを入れた時、今まで部分的文字化けを起こしていた日本語MMSが全てきちんと読めるようになっていたので感動しました。でも、新たに受け取ったMMSがは全く読めない文字化け(??????←こんな感じ)を起こしていたので、これはお話になりません。JaPonに戻したところ、元通り部分的な文字化けだけで受け取れるようになりましたが、一瞬理由が分からずにあせりました。

 また、日本語でTreoの機能を使って検索をかけた後、検索結果のメモに飛ぶと文字化けを起こしました。更に、フォントを外部メモリへ移せるのでわ〜い本体メモリ節約!と思ったら、ソフトリセット後、なんと日本語のフォントが自動的に戻らないではありませんか。いちいちCJKOSを起動して設定し直さないといけないのです。本体にフォントを置けば大丈夫なようですが、それではCJKOSの魅力が半減します。これは正直言って使い物にならないと思いました。

 でも、PalmGearのセール(20パーセント引き)で購入しちゃったので、何かに使いたいです。腕ぱに使えましたっけ? あと中国語学習を再開した暁には中国語を表示するために使えますね。さーて、来週はROMをいぢりますか。