ATOKと2day、その後

 いやあ、快適にATOKが使えています。

 あたしは日本語入力と言うと、WindowsならIMEMacならことえりPalmならPOBoxしか(NX80Vの時はATOKでしたが、あまりこのマシンで入力はしませんでしたので)、日本語は打てればいいという感じだったんですよ。でも、ATOKTreoで使い始めて何故皆さんがATOKを絶賛するのか、なんとなく分かるようになって来た気がします。

 最初は、一文字打ち込んだ後、POBoxのくせで変換候補が出て来るのを待ってしまったのですが、一語一語その都度変換するのではなく、だだだと打つだけ打って一気に変換というパターンに徐々に慣れて来ました。

 問題と言えば、opt+5way右での即変換がきかず、ちょっとあせりましたが、FieldPlusとぶつかっているという記事をryo-nさんの所で目にして、原因はTreoSelecTextだなとすぐに推測出来たので、ちょこちょこ設定をいじった後、すぐに使えるようになりました。ですから、今のところ全く問題はありません。

 最初からミニーさんのパッチを当てた上で使っていますので、これなしでのATOKは考えられません。なんかMacにもATOKを導入したくなって来ました。ま、オンラインショップで値段を見て諦めましたけれども。

 ところで、2dayでAgendusのアニバーサリーが表示出来ないと数日前に書いたと思いますが、デベロッパーに訴えたところ、すぐに対応していただけまして、無事表示出来るようになりました。Agendusのデフォルトでは、大きなダイヤモンドアイコンで表示されますが、2dayでは、ダイヤモンドリングアイコンになってました。

 このAgendusのアニバーサリーは、カレンダーではなくコンタクトから設定しますが、何回目の記念日なのかも表示してくれるので有難いです。2day及びAgendusでこのアニバーサリーの項目を選択すると、カレンダーではなく、相手のアドレス帳へ飛ぶようになっていて、そこから電話をかけたりSMSやメールを送ったり出来るようになっています。