最近入れたソフト

まずは、チビモチ用にiMacに入れたもの。

英語で九九」(フリーソフト


音声と画像で英語の数の読み方、九九の言い方、計算の仕方を練習します。
とのことですが、チビモチ用に作成されたのかと思いました。繰り返し苦手な段を練習出来るのでいいですね。

FLNewsBrowser」(フリーソフト


NHK Radio Japanの各国語のニュース原稿を閲覧(FLNewsBrowser)したり、iPodのメモ機能にダウンロード(xNews(FL))したりするためのソフト

英語、アラビア語簡体字中国語、フランス語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語に対応

あたしは、iPod用は利用していません。もっぱらPowerBookでニュースを聴きながらニュース原稿を閲覧するのに使っています。わざわざブラウザでニュースサイトにアクセスし、Real Mediaプレーヤーでニュースを聴くよりも数倍使い勝手がいいです。語学勉強中のマカーさんにとてもお勧め。

ClamXav」(フリーソフト
その他詳しく日本語で説明してくれているサイト(こんなところこんなところ


GPLのウイルスチェッカー

# ウイルスの検知
# 特定のフォルダをウォッチする
# 定義ファイルの更新も可能

とのことで、Windows機のような常駐型ではないですが、それだから逆に有難い。Macではそんなウィルスソフトは必要ないと思うので。でも、このソフトでは最低限こちらがやって欲しいことはこなしてくれます。これを使えば、知らない内にウィルスばらまきの犯人にならずに済むでしょう。

あと、まだ試していませんが、決められた時間に特定のフォルダだけをスキャンしてくれることも可能です。