解決(追記あり)

sharing

どこも設定をいじっていない(はずな)のに無線LANによる Sync が突然出来なくなった。身に覚えはないが、一応人為ミスを疑って、色々と設定を変えてみた。でも、やっぱり出来ない。そこで、Brighthandのフォーラムの過去スレを探してみたら、こんなスレッドを見つけ、ダメ元でこれを参考にして下記のようにMacPalmの設定を変えて試してみた。

まず、System Preferences -> Sharing と辿り、これを Start させる。

次に、そのスクリーンの指示に従い、Palm本体のHotSyncスクリーンで「10.0.1.2」になっていたIPアドレスを「10.0.1.5」に変える。

そうしたらこれでワイヤレスSyncが再び可能になったのであ〜る。何もいじくった覚えはないし、こんな設定をしなくても数日前まではSync出来ていたんだけどなあ。不思議。

時間がなかったので昨晩はここまでしか出来なかったけれども、もうちょっといじって色々と検証してみよう。ちなみに Sharing は、一番上の「Personal File Sharing」しか選択していなかったと思う(後でスクリーンショットでも追加する予定)。

<追記>
「Personal File Sharing」だけ選んだ状態だと自分でIPアドレスを追加しないといけないが、そのすぐ下の「Widows Sharing」も選んでおくと、Palmが自動的に同じネットワーク上のMacを探して来てくれるようだ。セキュリティ上何かリスクがあるのかもしれないが、とりあえずこれで使ってみよう。