Mac de リッピング

TOKIO 僕の恋愛事情と台所事情 (初回限定版)TOKIOの新しいシングルがDVDシングルという訳の分からないフォーマットだったので、動いているみんなを観れるのは非常に嬉しいのですが、いつも聴くためにmp3へ変換するとなるとちょっと手間がかかります。でも、なんとかお金をかけないでリッピングをすることに成功しました。

説明するのはめんどくさいので、使ったものだけ、使った順番に列記しておきます。何か質問があったらコメントとして残していって下さい。分かる範囲でお答えしたいと思います。

      MacTheRipper: このソフトでDVDからデータ(VOBファイル)を抽出します。
      a52decX: VOBファイルをこのソフトに放り込んで音声ファイル(AIFF)に変換します。
      Audacity: AIFFファイルをうまく曲ごとに分割します。 (このソフトでMP3として保存するにはLAMEが必要です)
ちなみにMP3への変換はiTunesを使いました。特別なソフトは必要ありません。

おまけ。ffmpegxを使ってVOBファイルをAVIファイル形式に変換すると、PalmTOKIOの動画を持ち運べてご機嫌です。