Clie de Net

eBayでBuy Nowオプションを使って99ドルで購入した新古品のClie専用Wi-Fiカード。付属品は全て付いてました。その中にCDとかもあったけれど、本体をくりちゃんに挿せばすぐネットに繋がるので、何のためのCDなんだろう。ケース(写真で、本体の下敷きになっているもの)は有難いけれど。

色々と調べたところによると、NX80Vでは、Netchaserのような野良電波(と呼ぶらしい)探しアプリが使えないそうだ。そうなるとパパパッと野良電波を探して来てくれるぱむちゃんを何時でも持って出かけないといけなくなってしまう。荷物を減らしたい時もあると思うので、それは困る。

そこで、また調査。そうしたら、くりちゃんの環境設定でWireless LANを選んで、新規でプロフィールを設定し、NetworkID (SSID)のところに「Any」と入れてやればいいというのをアメリカのクリエユーザー掲示板で発見、早速職場で試してみた。

そうしたらすんなりとネットワークに繋がりましたがな(ちなみにあたしの職場にワイヤレスは導入されていません)。ただ、どのネットワークに繋がっているのか、さっぱり分からん。逆にぱむちゃんは、これだけのネットワークが近くにありますよ〜とりストでお知らせしてくれる割には何処にも繋がらなかったりする時があるのだが、どっちがいいんだか。

でも、これでくりちゃんでも野良電波を拾って繋いでくれることが分かった。ちなみに自分のサイトにアクセスしてみて、アクセス解析のログを見てみたら、あたしが接続していたのは普通のVerizonのDSLでした。近くに民家はないので、同じオフィスビルの中の何処かの会社のネットワークなんだろうな。