CLIE ケース

Nezumi


モチ母が孫のために作ってくれたパッチワーク作品のひとつ。孫(娘のことだ)が使ってないのでいただいた。

というのも、このケース、くりちゃんにサイズがぴったりなんだわ。普段くりちゃんは剥き出しで使ってるからケースはいらないんだけれど、このケースの中にリモコンとヘッドフォンとメモステとLANカードと本体、全部入るので使いやすいです。

閑話休題

動画のエンコードだけれど、320x240(4:3)のNTSC Film形式にして(コマ数少なめ)、音声をビットレート96kbit/sにしたら、VCDから吸い上げたばかりのMPEGファイルと比べて、半分以下の大きさまで小さくすることが出来ました。これで512MBのメモリカードを使えば、軽く2時間以上の動画を持ち運べます。

ところでClieメモステをマウントすると、iPhotoとiTuneが立ち上がって、ファイルの移動がとても簡単になります。Missing Syncの隠れた恩恵です。特にiTuneなんて、iPodを扱うのと同じくらいの手軽さで音楽ファイル(MP3に限る)を転送することが出来るのです。

おそらくT|CでSDカードをマウントしても、iPhotoこそ立ち上がらないけれど、iTuneは同じように使えると思います。というか使えるはず。T|Cでは写真も音楽ファイルも扱っていないので、まともに試したことがないのですが。