物欲

kagamimochi2005-05-28


予定外の買い物をしてしまった。Nokia 3600である。

この電話は完全にiSyncで同期出来るし、Salling Clickerみたいな楽しそうなソフトも使える。今更感のある数年前のモデルだし不恰好だし使いづらそうだが、Symbian OS搭載(Series60)なので、電話が出来るPDAとして使おうと思ったのである。

注:画像をクリックするとあたしの「iSync」の様子がご覧になれます。この「Be」というのは、あたしの自宅での呼び名である。

本当は6620が欲しかったんだけど、こちらは大幅に予算オーバー。

どうしてまた電話と思うかもしれないが、GSM携帯電話はSIMカードを移動させれば色々な電話が使えるので(色々と制限はあるが、その説明は割愛)、気分によって使う電話を変えたいと思ったのである。

ところで、あたしが買ったのはCingularだけでしか使えないモデルだが、SIMフリーの後継モデル(3620)が安く売られているのを発見してしまい、かなりショックを受けた。頑張って見なかったことにしよう・・・。

さて、Nokiaは着せ替えグッズが豊富なので楽しみ。まずはピンクのフェースプレートも注文した。

あとこの電話はメモリカードが使えるのだが(MMC)、Nokiaはメモリカード形式のゲームや辞書などを用意してくれている(もちろん有料)。他にもSymbian OS用のソフトが沢山出ているのだが、とりあえずはminiGPSをダウンロードして使ってみようと思っている。この拡張性が嬉しいではないか。

しかし、またおっちょこちょいなことをしてしまった。注文をした時、電話の発送先に自分の部屋番号を書くのを忘れたのである。気付いてすぐNokiaに電話をして部屋番号を加えてと頼んだのだけれど、注文が既にプロセスされてしまっていて、変更を加えられないと言われてしまった。

郵便ポストに恥をしのんで「加賀美モチの部屋番号はXXですよ〜」という貼紙をしてみたりして、どきどきしながらブツが届くのを待っていたが、お届け当日の金曜日は郵便局にあたしが不在だったため持って帰られてしまった。結局、土曜日の午前中、郵便配達人ムハンマド(癌で亡くなってしまったトミーさんの後任、BFが勝手に命名)がきちんと持って来てくれたからよかったけど。

金曜日夕方、不在通知は残されていなかったのだが、オンライントラッキングで到着を確認してあったので、土曜日朝一番、一か八かで郵便局に受け取りに行ったのだ。そうしたら、係員に今朝もう再配達に出ちゃったと言われてしまったのでがっくりしてしまった。部屋番号がないから大丈夫かなとかなりどきどきしながら家で待っていた。すると前述のムハンマドが、「これを待ってたんだろう〜」と笑いながら届けに来てくれたわけだが、誰かが彼に連絡を入れてくれたのだろうな。有難い。

関係ないが、無事iPod miniから音楽データを元に戻すことが出来た。急いでCD焼いてバックアップを取ったことは言うまでもない。知恵を貸して下さったお二方、どうも有難うございました。