Siemens S66雑感2

昨日は、Cingularのお店にBluetoothのハンドフリーヘッドセットと予備バッテリーを買いに行きました。

ヘッドセットは、毎日車を運転する人間には必需品だと思うのですが、オンラインでチェックした時に予算オーバーだったので、買うつもりはなかったのです。でも、お店にあったものは定価49.99ドルに加えMail-in-rebateで20ドル戻って来るということだったので、衝動買いしてしまいました。

Bluetoothを使っているとバッテリーの減りが早いみたいなので、予備バッテリーの必要性を感じて、高かったけれどバッテリー(55ドル)も思い切って購入しました。でも、このバッテリー、オンラインのシーメンスショップだと70ドル近くするものなので、ちょっと得した気分です。

写真は、上記2点に加え、MMCのアダプターです。あたしの新しい三神器となりました。S66のカメラで撮ってみたものですが、メガピクセルを謳っていても画質は所詮こんなもんですね。

さて、購入したモトローラのヘッドセット(HS801)ですが、すぐにS66とペアリング出来ましたが、マイクの性能がイマイチなのか、あたしが大きな声を出さないと相手に声が聞こえ難いと実験に付き合ってくれた娘に言われました。さすが、安物。

次に娘にヘッドセットを持たせて、あたしが家の電話から電話してみたら、本当に声が小さかったです。声の大きいアメリカ人には丁度いいのかもしれませんが。それから、娘にヘッドセットの使い方を教えたり、わざと電話から離れさせてそこからでも通話が出来ることを身を持って体験させたりしたら、感動して、「ママの電話が欲しい」と言われてしまいました。

でも、このヘッドセットで最低限のことは出来るので我慢ですね。もともと家族以外の人とはあまり電話で話さないし。何と言っても邪魔くさいコードがないのでそれだけで嬉しいです。あたしは髪が長いので、ヘッドセットの大部分が隠れますね。逆に独りでしゃべっているヤバイ人に見えそうですが。

昔から使っていた人には今更感があると思いますが、あたしの中で急激にホットな存在として浮上中のBluetooth、日本語の公式ウェブサイトなんてのもあるんですね。興味のある方はどうぞ。Macのワイヤレスマウスも欲しいな。マウスのコードってこれまた邪魔くさいよねえ。

そうそう、お店では、娘の電話(モトローラV180)用のベルトに取り付けるホルスタも購入。この電話を2年間使ってもらわないといけないので、紛失防止です。

その他、雑感および追記。

S66はノートブックPCにくっついているようなジョイスティックでメニューを切り替えますが、思っていたより使いやすいです。

iSyncでのシンクロで、iCalからのデータの時間がずれていた件ですが、電話の時刻を手動で合わせた後にシンクロをやり直したら、正しい時間になってました。自己レスです。