OS再インストール

MacちゃんのOSを再インストールしたのでありました。アップグレードじゃありません。だったら嬉しいのだけれど、単にジャガーを入れ直しただけです。

以前、使う予定がなかったのでBluetoothのソフトを消しちゃったため、それだけをインストールしたかったんだけれど、何か決定的に間違ったことをしたらしく、ネットに繋がらなくなってしまったのです。

写真などのデータはある程度バックアップを取ってあるからいいんですが、一番失いたくなかったiTunesの音楽ファイルのバックアップを取るのを忘れてまして、曲が全部消えちゃいました。いや、ミュージックストアで購入した曲以外、全て手元に音楽ファイルはあるので、本当に消えてしまったわけではないのですが、またこれを全てiTunesに入れ直さなくてはいけないかと思うと、それを考えるだけで気が遠くなります。ま、気長に入れていくとして、その間はiPodを繋がないようにしないと。あたしのiPodはケーブルに繋ぐと自動的にシンクロしてしまうので(設定をまだ変えていない)。

というわけで、もうヤケになってクリーンインストールしてしまいました。この勢いでタイガーにしちゃおうかとも思いましたが、携帯電話を買ってしまったため元手がないので無理ですね。哀しい。

でも、OSXだけをインストールしたので、今まで使ったことがなくて邪魔ものに過ぎなかったクラシック環境がなくなり、ノートン先生ゲイツ君もいなくなったので(必要に迫られない限りインストールする予定もなし。オフィスを使いたい時はWindowsを使えばいいし)、そのためかどうかは分からないけれど、動きが目に見えて軽快になったのは、嬉しい誤算でした。ネットもすぐ使えるようになりましたし。

インストール後は、セキュリティアップデートで考えうるアップデートは全てインストールし(時間がかかった!)、メールサーバーの設定をして、テキストエディターのmiとプリンタのドライバを入れました。あとFTPソフトとぶろっぐぴんぴんだけ入れたら、変なソフトを増やすのは止めて、この快適な環境を出来るだけ壊さないようにするつもりです。でも、知らない間に余計なものが増えていて、段々おかしくなっていくのよねえ。

インストールが終わったら、ずっと前に消したiChatがまた姿を現したのでしばらく使ってみようかな。まだ誰も相手がいないので、よかったらBuddy Listに加えてやって下い。「mochi kagami」です。