Notify! for BlackBerry

<追記>
 BlackBerryで文字化けしてしまったメモの解消法を発見。

 PowerBookのメールアプリから、日本語の文字化けしていないメモをメールとしてBlackBerryへ送り、受信したメールをNotify!を使って、メモパッドに登録するだけ。あとは、PowerBookから日本語メモには変更を加えないようにすること(次の同期で、また文字化けしてしまうから)。

 BlackBerryは、iPhonePalmと比べると本当にアプリが少なくて、つまんないって言っちゃえばつまんない。だから、あまりいじらずに素に近いままで行こうと決めた。

 そんな中、iPhoneにはないだろうと思われる便利なアプリを見つけた(ま、あたしが知らないだけで、存在するのかもしれないが)。

 「Notify! for BlackBerry」と言うんだけど、メールアプリのメニューに常駐して、メールをメモパッドへ保存してくれるのだ。取っておきたいメールはこれを使ってばんばんメモパッドへ放り込んでおける。日本語もちゃんと通る。

 その後、PowerBookと同期したら、PowerBookの方にきちんと新しいメモが反映されていた。日本語の文字化けもなし。

 一度、大きめの日本語メールを保存しようとしたら凍ってしまい、バッテリー外しの洗礼を初めて受けた。タイミングのせいかもしれないし、大きいメールは苦手かもしれないし、その辺はよく分からない。でも、他のメールは一瞬の内にメモパッドへ保存してくれた。とても便利である。