予定の重複

 白苺は、拍子抜けするほど調子がよかったんだけど、カレンダーの予定が激しくダブっていることに気が付いた。焦らず慌てず、母艦と同期した。その時デバイスのデータを上書きする方法をとった。しかし、デバイス側のデータに変化はなかった。

 そこで予定表のオプションを眺めていたんだけど、カレンダーがメールアドレスに紐付けされていることに気が付いた。途中でデフォルトのメールアドレスを変えたんでおかしくなっちゃったのかも!と思い、グーグル先生に相談。

 そうしたら、こんなページがあった。そこの説明によると、カレンダーのオプションページを開き、そこで「move」とタイプする。すると「全ての予定をデフォルトのカレンダーへ移動するか」というポップアップが出て来るので、それに「はい」と答えればいい、みたいなことが書いてあった。その通りにやったが、何も変らない。うーむ。

 そこでBISのウェブサイトから、一旦旧デフォルトメールアカウントを削除した上で、再び上記の動作をやってみた。そうしたら、旧デフォルトアカウントに振り分けられていた予定表のデータが、今度はすんなり新デフォルトアカウントに移ってくれたようだ。

 それから念のため、母艦と同期したところ(もちろんデバイスのデータを上書きする方法で)、重複データは見当たらなくなった。なんとか予定表のデータは修復されたようだ。

 最後に、BISのウェブサイトでメールアカウントを新しく作り直した。まだ挙動を把握していない端末なんで、さすがにちょっと焦った。


 下記が、現在の正しい予定表データとメールアカウントの正しい姿である。


4カレンダーで運営している。Facebookカレンダーが邪魔なんだけど、とりあえず放置。


これが現在のメインカレンダー。


これが元メイン、途中からサブに降格したカレンダー。データが重複していた時は、上記のメインカレンダー以外にここにも何十個かの予定が入っていた。