文字入力の簡単な切替え方

 日本語とアルファベットの入力切替をいちいち日本語入力と英語入力の切り替えポップアップを出して行っていて、それがちょっとストレスになっていた。米国で購入した携帯電話で日本語を入力出来るだけで感謝しなくちゃいけないんだろうけど、段々と欲が出て来るもので。

 ところが、いちいち入力切替ポップアップを出さなくても、右のシフトキーを1回押すだけで、日本語入力の変更が切り替えられることを偶然発見した。日本語とアルファベット入力を切り替えるには、シフトキーを1回押すだけでよかったのだ(文字入力の設定画面で、ひらがなと半角英数入力モードしか選択していない)。

 んで、ドコモ仕様のBlackBerryのキーボード写真を偶然見たんだけど、右シフトキーって文字キーに相当するのね。道理で。ニセ日本人なBBBを使っている方で、万が一お気づきでない方がいましたら、ぜひ参考にして下さい。