u*Blogで画像アップロード(完結編)

 力技ですが、なんとか本文と一緒に画像をアップロードすると共に、投稿に反映させる方法が分かりました。たまにエラーが出ますが、極力画像サイズを小さくすればなんとかいけそうです。

 Image Path: 空欄
 画像URL: アップロードした画像のパスに「files/年/月」という文字が付加されるので、あらかじめファイル名にそれを加えておく。例えば今月なら「files/2008/04」となる。

 この2008/04は毎月変えなくてはいけないのだろうなということは察しがつくけれども、月に1回のことなので、なんとかマニュアルで対応しましょう。

 画像はResco Viewerを使ってあらかじめ小さくしておかないと、Blogの本文ではみ出てしまいます。この辺り、Wavelogは自動的にサムネイルを作ってくれるので優秀ですね。ま、Wavelogは有料ですから。そのくらいの機能は当たり前です。

 画像ファイルの名前を挿入する時に鶴丸さんの説明が非常に役に立ちました。これならラクチンですね。有難うございます。